すぐに使える 実践事例集 平成13年10月-046/114page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

[製作順序]
 (水槽内のミラー部の製作)

@ 図1のように,磁石2個をアルミ製アングルの下に接着剤で貼り付ける。
図1
図1

A 図2のように,アルミ製アングルにアクリルミラーを接着剤で貼り付ける。
図2
図2
 ○ アルミ製アングルの裁断面は,やすり等で滑らかに削る。浴室用シーリング剤等で加工面を覆う方がよい。金属の切断面のバリが,けがの原因になるので注意する。

(水槽の外の取っ手部分の製作)
 図3のように,角棒に磁石2個を接着剤で貼り付ける。
図3
図3

○ 磁石のNとSの配置に注意する。
○ 接着剤が固化するまでに時間がかかるので30分くらい 放置する。また,接着剤は耐水性のものを用いる。

 

3 授業での活用方法

[準 備]レーザー光源,水槽,緑色系入浴剤,可動式ミラー,水槽のふた(アクリル板),線香,マッチ

[観察のための準備]
 水槽に3分の2ほど水を入れ,入浴剤を少量入れる。次に,水槽上部の空間に線香の煙を充満させアクリル板をかぶせる。

[展開での留意点]
 ワークシートを用いて課題を確認させ,予想→班の中で発表→考察→実験→確認・考察の手順を取りながら実験を進める。また,2時間目,3時間目では関心・意欲が高まり,主体的な学習が展開できるよう課題を易から難に配列し,さらにはゲーム的要素を折り込むとよい。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。