すぐに使える 実践事例集 平成13年10月-055/114page
中学校技術・家庭科
「技術とものづくり」における教材・教具
技術・家庭科の技術分野では,学習指導要領の改訂に伴い,これまでの「木材加工」・「金属加工」・「電気」などの領域から,「技術とものづくり」と「情報とコンピュータ」の2つの内容に改められました。ここでは,「技術とものづくり」において,生徒が実感して楽しく分かる教材・教具と授業での活用について紹介します。
1 変形の様子が観察できる木材
(1)教材の特徴
@ 木材は乾燥すると収縮し,水分を含むと膨張することを,わずかな時間(数秒)で確認できる。
A 収縮による変形の違いが確認できる。
(2)使用方法
ホームセンター等で販売している棒杭を,厚さ1〜2mmにスライスする。水に浸すと膨張し,ひび割れの幅が小さくなるのを確認する。次に電子レンジ等で乾燥させ,収縮の様子を観察する。
棒杭を薄くスライスする
収縮 膨張乾燥させると収縮に伴い,木表側にそることが確認できる。 水分を含ませると膨張し,ひび割れが無くなるのが確認できる。