すぐに使える 実践事例集 平成13年10月-073/114page

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4 観察方法(例:高さによる気圧の違い)

(1)簡易気圧変化測定器を製作し,木片を固定する。
  装置の持ち運びは,ガラスびんを暖めないように,木片の上端を持つ。

(2)校舎などの上(下)の階で,簡易気圧変化測定器のピンチコックを閉める。
階段を使った観察
階段を使った観察

(3)ガラス管の中の色水が動かないことを確認してから,色水の位置を目盛で確認する。

(4)静かに下(上)の階へ移動し,ガラス管の中の色水の動きが止まってから,色水の位置を目盛で確認する。

(5)上(下)の階での色水の位置と,下(上)の階での色水の位置を比較し,高さによる気圧の違いを比べる。
 ※ 感度を変えた複数の簡易気圧変化測定器や,市販の気圧計を用いて,同様の観察を行って,比較するのもよい。

エレベーターを使った観察 1階での色水の位置
1階での色水の位置
5階での色水の位置
エレベーターを使った観察 5階での色水の位置

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