すぐに使える 実践事例集 平成13年10月-079/114page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

インタビューの仕方(しかた)
インタビューの仕方(しかた)



最初(さいしょ)の手続(てつづ)き

・事前(じぜん)に,インタビューをしたい人(ひと)に電話(でんわ)でお願(ねが)いをする。

・許可(きょか)をいただいたら,インタビューの依頼状(いらいじょう)の中(なか)に日時(にちじ),場所(ばしょ),質問(しつもん)の内容(ないよう)を文章(ぶんしょう)に書(か)いて送(おく)る。

・前日(ぜんじつ)にもう一度(いちど),電話等(でんわとう)で連絡(れんらく)をとってお願(ねが)いの確認(かくにん)をする。

・当日(とうじつ)は,録音機器(ろくおんきき),カメラ,メモ用紙等(ようしとう)を持参(じさん)し,予定(よてい)の時間(じかん)より早(はや)めに目的(もくてき)の場所(ばしょ)に行(い)く。

インタビューの実際(じっさい)

司会(しかい)

今日(きょう)は,お忙(いそが)しい中(なか),おこしいただきありがとうございます。今日(きょう)は,佐久間先生(さくませんせい)に環境問題(かんきょうもんだい)について,いろいろと教(おし)えていただきたいと思(おも)います。よろしくお願(ねが)いいたします。

まず,先生(せんせい)が,いろいろある環境問題(かんきょうもんだい)の中(なか)で,特(とく)に大(おお)きな問題(もんだい)として考(かんが)えていらっしゃることを教(おし)えてください。

     
先生

そうですね,環境問題(かんきょうもんだい)には,大気汚染(たいきおせん),水質汚染(すいしつおせん),ゴミ問題(もんだい),騒音問題(そうおんもんだい)など本当(ほんとう)にいろいろなものが挙(あ)げられていますね。そのどれもが私(わたし)たちが真剣(しんけん)に考(かんが)えていかなければならない問題(もんだい)です。

その中で,私(わたし)が特(とく)に関心(かんしん)を持(も)って今(いま),取(と)り組(く)んでいることが,自然公園(しぜんこうえん)や高山(こうざん)の環境破壊(かんきょうはかい)の問題(もんだい)です。

     
司会(しかい)

自然公園(しぜんこうえん)などの環境破壊(かんきょうはかい)の問題(もんだい)ですか。私(わたし)たちも,先日(せんじつ),学習旅行(がくしゅうりょこう)で浄土平(じょうどだいら)に行(い)って,楽(たの)しい思(おも)い出(で)をつくってきましたが,そうした自然公園(しぜんこうえん)での環境破壊(かんきょうはかい)が問題(もんだい)になっているのですか。

どんな環境破壊(かんきょうはかい)があるのか,もう少(すこ)し教(おし)えてください。

     
先生
はい。みなさんも浄土平(じょうどだいら)に行(い)ってきたのですか。きれいな所(ところ)ですよね。私(わたし)も何回(なんかい)も浄土平(じょうどだいら)に行(い)って…………………


活用(かつよう)するときのマナー

 ・インタビューをした会話(かいわ)を放送(ほうそう)したり,文章(ぶんしょう)にしたりするときは,相手(あいて)の人(ひと)の同意(どうい)をいただく。

 ・放送(ほうそう)する場合(ばあい)は,録音(ろくおん)をもう一度(いちど)聞(き)き,場合(ばあい)によっては編集(へんしゅう)をする。

 ・文章(ぶんしょう)にする場合(ばあい)は,録音機器(ろくおんんきき)を使(つか)て会話(かいわ)を文章(ぶんしょう)に直(なお)すが,言(い)い方(かた)などを変(か)えなければならないことが あるので,文章(ぶんしょう)にした後(あと),相手(あいて)の人(ひと)見(み)ていただいて話(はな)した意図(いと)が変(か)わっていないかを確(たし)かめていただく。

 ・インタビューの活用(かつよう)も含(ふく)めて,お礼(れい)をきちんとする。

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。