すぐに使える 実践事例集 平成13年10月-078/114page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

依頼の仕方
依頼(いらい)の仕方(しかた)



依頼(いらい)などの手続(てつづ)きが必要(ひつよう)な場合(ばあい)

・知(し)りたいことがあって,専門的(せんもんてき)な知識(ちしき)を持(も)った人(ひと)に聞(き)きに行(い)くとき。 依頼などの手続きが必要な場合
 
・調(しら)べたいことがあって,施設(しせつ)などを訪(おとず)れるとき。
 
・体育館(たいいくかん),公民館(こうみんかん)などを借(か)りたいとき。
 
・道具(どうぐ),機器(きき)を借(か)りるとき。
 
・ホームページの写真(しゃしん)や絵(え),文章(ぶんしょう)を自分(じぶん)の研究(けんきゅう)に使(つか)いたいとき。
 
・ボランティアをしたいとき。


手続(てつづ)きの仕方(しかた)

・まずは先生(せんせい)に目的(もくてき)や内容(ないよう)を話(はな)す。(子供(こども)だけでは許可(きょか)されないものもあるので,必(かなら)ず相談(そうだん)する。)

・最初(さいしょ)に電話(でんわ)でお願(ねが)いし,正式(せいしき)に「依頼状(いらいじょう)」や「借用書(しゃくようしょ)」などの手紙(てがみ)でお願(ねが)いする。
(先生(せんせい)も先生(せんせい)の立場(たちば)として依頼状(いらいじょう)などの文章(ぶんしょう)を作(つく)りお願(ねが)いする。)

・許可(きょか)が出(で)るまで勝手(かって)な行動(こうどう)はとらない。

・許可(きょか)が出(で)ない場合(ばあい)は,別(べつ)の方法(ほうほう)を検討(けんとう)する。

・借(か)りたものの返却期日(へんきゃくきじつ)は守(まも)り,お礼(れい)の電話(でんわ)や手紙(てがみ)も忘(わす)れないようにする。

平成13年6月3日
秋山章一様
福島市立五月田小学校6年 佐藤 俊樹 
ビデオテープ借用のお願い
梅雨の候 秋山さんにはいつもお世話になっております。
 さて,私は,今、学校の「総合的な学習の時間」に宇宙について研究しています。図書館などでも調べているのですが,なかなかよい資料が集まりませんでした。秋山さんが宇宙についての資料をたくさんお持ちだとうかがい,先日お電話したところ,快く資料を貸していただけるとお聞きしました。
 つきましては,下記の期間中,物品の借用をお願いいたします。
1 借用物品 NHKスペシャル「宇宙」ビデオテープ 1本
2 借用目的  「総合的な学習の時間」の学習
3 借用期間 平成13年6月12日〜6月22日まで
4 返却日時 平成13年6月22日 午後3時
 
平成13年10月5日
  本田裕一 様
 
白河市立久田野中学校2年 環境研究班一同 
 
インタビューのお願い
   スポーツの秋 本田さんにはますますこ健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて,私たちのグループでは,「総合的な学習の時間」に環境問題について研究をしています。本などの資料でいろいろ調べていますが,今回,地域の環境問題に詳しい本田さんにぜひ,お話をうかがいたいと思いまして,先日,お電話したところ,快くこ承諾いただきありがとうこざいました。
 つきましては,下記の内容でインタビューをお願いいたします。お世話になります。
 
  1 日  時  平成13年10月15日 午後2時
  2 場所 久田野公民館1階ホール
  3 質問内容 ・地域に見られる植物
    ・少なくなった植物

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。