すぐに使える 実践事例集 平成13年10月-090/114page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

○ データの変更・追加画面
データの変更・追加画面
パスワードを設けて,この問題一覧画面からも編集できるようにしました。

 

4 研究の結果と課題

(1)成  果

@ 今回の研究では,Visual BasicとAccessのデータファイルを関連させた教科ソフトウェアの開発に取り組んできました。そのことにより問題(約600題)をデータベース化することができました。

A CSV(Comma Separated Value)形式としてデータを保存しているので,表計算・データベースアプリケーションソフトと関連を図ることができるようになりました。

B 全学年のどの単元からも,また,どの領域からも解答でき,手軽に使用できるソフトウェアに仕上がりました。

(2)課  題

このソフトウェアを実際に教育活動の中で使用していきながら,効果的な活用方法を探るとともに,教師はもちろん児童も手軽に問題を変更・追加できるなどの改善を図っていきたいと思います。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。