すぐに使える 実践事例集 平成13年10月-111/114page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

道徳の授業を改善する50のヒントの例
展開の大要を活用しよう

道徳の授業構想を立てるとき,あるいは週指導計画を書くとき,道徳の年間指導計画にある「展開の大要」を活用していますか。道徳の授業を組み立てる基本となるものですから,いつもファイルを手元において,活用することが大切です。
展開の大要は,前年度までの先生方の実践と評価をもとに次のようなものが用意されています。

1.主題名,資料名,授業のねらい
2.導入,展開,終末の各段階の発問
3.展開前段では,資料に基づく中心発問と基本発問
4.展開後段では,自己を見つめさせる発問
5,授業の評価欄
展開の大要を活用しよう

「心にひびき,心をたがやす道徳教育」(H6福島県教育庁義務教育課編)に示された展開の大要例を参考にしてその活用を考えてみました。
展開の大要を活用しよう

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。