『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-009/142page
(2) スキルアップゲーム
練習にゲーム的要素を加え,楽しく取り組めるように工夫しました。
@ 「ボール操作」を高めるスキルアップゲーム
○ ドリブル鬼ごっこ
ドリブルを行いながら,他の児童のボールに夕ッチしたり,それをかわしたりします。一定時間内に何回タッチしたか,また,何回タッチされたかを点数化しても面白いでしょう。他の児童を見ながらドリブルを行うので,ボールから視線をはずす必要があり,視野が広がります。
また,逃げたり追ったりする中で,素早くドリブルをしたり,相手にタッチされないようにボールを守ったりするドリブルの技能の向上も期待できます。○ ドリブルトレイン
グループで列を作り,その先頭のドリブルをまねてついていくというものです。この運動でも 視野の拡大がねらえます。
先頭になった児童は,自分なりにドリブルのリズムを変えたり,移動の速度や方向を工夫するようになります。ボールのつき方だけでなく,手を動かしたり,ピボットやジャンプを入れたりさせるのも効果的です。また,まねをする児童は,先頭と同じ動きという条件に合わせたプレーが必要とされます。
〈先頭に続いてドリブルを行う様子〉
〈先頭の手の動きもまねている様子>A 「ボールを保持しない時の動き」を高めるスキルアッブゲーム
○ 宝を増やせ
お手玉を宝に見立て,それを取ったり守ったりするゲームです。資料3(次ぺージ)のように,1チームの5人のうち,3人が宝を取りに行き,残りの2人が守ります。
攻める児童は,守る児童にタッチされないように宝を取らなければなりません。守る児童が動くことができるのは,宝の手前のラインまでです。
攻めが3人に対して守りは2人と,人数的に優勢と劣勢が生じます。そこで,攻める方は,人数的な優勢を利用し,ノーマークの味方を作り出して攻めようとします。また,守る方は,複数の宝と相手に対応するために,互いに声を掛け合ったり,左右に動きやすい姿勢を取ったりする