『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-027/142page
【図4 スピーチの構成例】
【図5 「発表の構想」のためのワークシー卜】(2) 提示の方法
発表において,自分が「紹介するもの」を効果的に提示する方法もあわせて考えました。
<実際に生徒が考えた提示の方法>
○ 実物を見せる。 ○ 絵に書いて紹介する。 ○ 写真で提示する。 ○ 紹介する音楽をCDを流して紹介する。 ○ ビデオで提示する。5 日本語で原稿を作成する。
「発表の構想」をもとに,日本語で原稿を作成させました。その際に,右のことに注意して書かせました。
<日本語原稿作成の注意点>
○「発表の構想」を生かして,話の展開を考えて書く。
○1文1メッセージを基本に,できるだけ短い文にする。
○主語と述語を明確にする。6 英語で原稿を作成する。
下書き(図6)を作成させ,それを教師が校正し,発表原稿(図7)を完成させました。
生徒は,日本語の原稿に,右ので示したような表現や文を使用していました。それらの表現や文を英語にする時に,単語の使い方や文の作り方を誤ったり,悩んだりすることが予想されました。そこで,それらを例に,自分の思いや考えを分かりや