『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-027/142page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

図4 スピーチの構成例
【図4 スピーチの構成例】
図5 「発表の構想」のためのワークシー卜
【図5 「発表の構想」のためのワークシー卜】

(2) 提示の方法
 発表において,自分が「紹介するもの」を効果的に提示する方法もあわせて考えました。

 <実際に生徒が考えた提示の方法>
○ 実物を見せる。  ○ 絵に書いて紹介する。  ○ 写真で提示する。  ○ 紹介する音楽をCDを流して紹介する。  ○ ビデオで提示する。

5 日本語で原稿を作成する。

 「発表の構想」をもとに,日本語で原稿を作成させました。その際に,右のことに注意して書かせました。

 <日本語原稿作成の注意点>
  ○「発表の構想」を生かして,話の展開を考えて書く。
  ○1文1メッセージを基本に,できるだけ短い文にする。
  ○主語と述語を明確にする。

6 英語で原稿を作成する。

英語で原稿を作成する

 下書き(図6)を作成させ,それを教師が校正し,発表原稿(図7)を完成させました。
 生徒は,日本語の原稿に,右ので示したような表現や文を使用していました。それらの表現や文を英語にする時に,単語の使い方や文の作り方を誤ったり,悩んだりすることが予想されました。そこで,それらを例に,自分の思いや考えを分かりや


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。