『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-030/142page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

9 発表する。

 授業の初め,約10分間を「Show and Tell Time」と位置付け,毎時間2〜3名ずつ全員が終了するまで,継続して実施しました。

活動の流れ 活 動 の 実 際

Q&A

 発表終了後に,発表内容に関するQ&Aを行いました。
発表という一方的な伝達活動が,発表内容について問答し合ったり,意見や考えを交換したりする相互交流の活動となりました。

 

 

 

 

Closing

 回を重ねるごとに,ジェスチャーを交えるなど進め方に向上が見られ,発表が大変盛り上がるようになりました。
Thank you very much for good speech.
How was her speech?
Do you have any questions?
発表
発表 I want to read it.
Who wrote the book?
   
  0g Mandino did. 発表

I see. I'll go to the
bookstore after school.
 
発表 Are you reading another book now?  
  Yes, I'm reading ○○.
It's interesting, too.
Really?
Please enjoy reading books.
  発表
O.K. Thank you. Give her a big hand.
Next speaker is ○○. ○○,please.

 

How was today's speech?
Did you enjoy today's Show and Tell Time?
Thank you very much for good speeches
and listening.
Next speaker is ○○ and ○○.
See you next time.
発表
<発表の雰囲気作り>
  OpeningやClosing,発表中にBGMを活用することで発表の雰囲気が盛り上がります。
  BGMに使用する曲を生徒に選ばせてもよいと思います。
BGMの活用

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。