『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-031/142page
10 発表のまとめをする。
発表終了後,自己評価と相互評価を行いました。
図8のように,3つの点から自己評価を行い,自分の活動を振り返りました。また,図9のように,コメントを含めた4つの点から相互評価を行い,友人の発表をお互いに評価し合いました。発表者は,自己評価と相互評価によって,自分の活動を振り返り,自分のよさや課題に気づくことができました。さらに,教師から課題解決に向けた具体的な助言をもらうことによって,今後の学習
への目標を持ち,意欲化が図られました。また,相互評価を繰り返していくことによって,聞き手の中に他者のよさを自分の発表に生かしていこうとする意識が生まれ,回を重ねるごとに発表が充実していきました。