『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-072/142page
(4) 500mlのビー力ーに水を入れ沸騰させ,(3)のフロー卜を熱湯の中に1分間入れて加熱し,固定,解離,染色を同時に行う。
※熱処理が弱すぎると根がつぶれず,強すぎると細胞の形がつぶれすぎて観察しにくいので,時間を少しずつ変えるとよい。
(5) フロー卜ごとピンセッ卜で熱湯から取り出す。次に,夕マネギの根端を取りスライドガラスの上に置き,酢酸カーミン液を1滴たらし,その上にカバーガラスをかぶせる。
次に,ろ紙をかぶせ,上から親指で強く押し根端をつぶす。(6) 顕微鏡で観察する。
(1) はじめ100倍〜150倍の低倍率で見る。
(2) 次に400倍〜600倍の高倍率で見る。※細胞がうまくつぶれていなかったり,染色されていない場合は,他の根でやり直す。
※細胞分裂を行っている細胞は,細長い形ではなく正方形に近い形をしているので,細胞の形で探すと見つけやすい。【細胞分裂の顕微鏡観察】
〈前期〉
〈後期〉
〈終期〉
<参考文献>
○ 『ザ・サンエンス―実験・観察』 全教図
○ 『理科おもしろ実験』 UCHIDA
http://school.uchida.co.jp/classroom/category04/pdf/experiment31.pdf