『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-078/142page
B エナメル線の一方の端を単三電池に数回巻き付けてコイル状にし,もう一方の端の被膜を20mm程度はがす。
C 二つのタンクをアルミ針金でペットボトルに固定する。
D エナメル線のコイル部分の中心がそれぞれのノズルの真下に来るように,また,被膜をはがした先端部が反対側の水受けの底に着くように,ペットボトルに固定する。
E アルミフォイルを丸めて棒をつくり,両タンクの間に橋のように置く。
※ 電気は水受けにたまった水に,それぞれ導線を浸して取り出す。
2 静電モーターの製作
[準備物]
ペットボトル(500ml)1本,ペットボトル(2L)1本,竹ぐし1本(長さ10cm程度),フィルムケースのふた1個(中央にくぽみのあるもの),アルミ粘着テープ,アルミはく2枚(5cm×1cm),千枚通し
[製 作]
@ ペットボトル(500ml)から回転子,ペットボトル(2L)から台をそれぞれ切り取る。
A 回転子に,幅8mm長さ3cmのアルミ粘着テープを5mm間隔にはり付ける。次に,口の部分にフィルムケースのふたを逆向きに取り付ける。
B 台の底中央に穴をあけ,竹ぐしを刺し,接着剤で固定する。
C 台の一部を切り取り,先端を丸くしたアルミはく2枚をはり付ける。
D 回転子を竹ぐしの上に乗せる。