『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-080/142page
W 「放射線って見えるの?」〜原子・簡易霧箱〜
先生: 放射線というと何を連想しますか?
生徒: 危険,こわい。えーと・・でも,日本では発電に用いてる。
先生: そうだね。人間って,見えないものには,何となく恐怖を感じるからね。でも,自然放射線といって,私たちのまわりにもあるんだよ。
ところで,放射線には,α線,β線等があるけど違いを覚えてるかな?
生徒: 確か・・・図のような・・・
先生: そう,α線は近くではこわいけど,ほんの数p離れただけで人体への影響を考えなくてもいい。今日は,このα線を見てみよう。
生徒: 本当ですか?だって,α線は,ヘリウムの原子核で,顕微鏡でも見えないくらいに小さいと思いますが・・・ ぜひ見たいと思います。
放射線の物質透過性
α線:水中で数μm,空中で数p
β線:水中で数所o,空中で数m
γ線:ほとんど透過,重コンクリートやPbで防ぐ1 簡易霧箱の製作
[準備物]
プラスチック容器,アルミ板(片面につや消しスプレーを塗布したもの),マーカーぺン,すき間パット,アルミ接着テープ,ゴム栓,注射器(針付き),ピアノ線はさみ
(1) アルミ底ふたの作り方
@ 底蓋用のアルミ板を黒色塗装面を裏側にして置く。
A アルミ板の上に開ロ面を下にして容器をのせ,マーカーペンを用いてアルミ板に容器の外側に沿って円を描く。
B はさみでアルミ板を切り抜き,円板を作る。(2) すき間パットの取付
@ 容器の内側にぴたりとはまる長さにすき間パットを切る。このとき,接着面保護紙をはがすとはめ込むのが難しいので,保護紙は,はがさない。
A 容器の縁に沿ってすき間パットをはめ込む。