『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-104/142page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

型紙図
型紙図  ○で囲んだ数字はぬい代寸法

(6) 布表のぬいどまり位置4ヶ所に力布を接着剤で貼る。
(7) AとA´BとB´を布の裏同士で合わせ,ミシン縫いをし,大きなポケットを作る。ぬいどまり位置では返し縫いをする。
(8) あき止まりからa´の先までを二つ折りし,ミシンで縫う。
(9) ポケットの口を中折り1cm,折り幅3cmで三つ折りし,両端を返し縫いをしてミシンをかける。
(10) a,a´,b,b´の縫い代をそれぞれ二つ折りし,ミシンで縫う。

(7)の様子
【(7)の様子】

(9)の様子
【(9)の様子】

(10)の様子
【(10)の様子】

(11) 綿テープ10cmを2本切り分け,a,bに縫いつける。あき止まりをコの字形に縫い補強する。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。