『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-105/142page
(12) 綿テープにDカンを通し,端をa´に縫いつける。
(13) そでぐり縫い代を二つ折りし,ミシン縫いする。
(14) 胸元縫い代をニつ折りし,140pに切り分けた綿テープを挟み込んでミシン縫いをする。綿テープを折り返し,胸元は2本ミシン縫いをする。(15) 綿テープの先はほつれないように二つ折りにしてミシン縫いをする。
(16) ポケッ卜口に綿ロープを通し,両端はほつれないようにしばっておく。4 着装
(1) 教具を胸に当て,綿テープを背中でクロスしてDカンを通し,身体にぴったりつくようにひもを締めて結ぶ。
(2) ポケットに重りを約3kg入れ,形を整える。
(3) ポケット口の綿ロープを左右から引き,口をふさぐ。綿ロープは背中で結ぶ。
(4) 伊達締めの中程を下腹部に当て,両端は後ろ腰の位置に持っていき,強く引いて止める。5 活用にあたって
○ マタニティウェアやエプロンなどを着て,疑似体験教具が見えないようにすると,妊婦のイメージがわきやすくなります。
○ 疑似体験教具をつけたままで,少しでも多くの時間,様々な動作を体験しましょう。
学校生活の中でも次のような動作を体験できます。・ 階段の昇り降りをする
・ 重い荷物を持ち運ぶ
・ 同じ姿勢を長時間続ける
・ 床拭き,草むしりなどかがんで作業をする
・ 背伸びをし高いところの物を取る
・ 調理実習をする
・ ソックスをはく 等々