『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-105/142page

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(12) 綿テープにDカンを通し,端をa´に縫いつける。
(13) そでぐり縫い代を二つ折りし,ミシン縫いする。
(14) 胸元縫い代をニつ折りし,140pに切り分けた綿テープを挟み込んでミシン縫いをする。綿テープを折り返し,胸元は2本ミシン縫いをする。

(11)の様子
【(11)の様子】

(12)の様子
【(12)の様子】

(14)の様子
【(14)の様子】

(15) 綿テープの先はほつれないように二つ折りにしてミシン縫いをする。
(16) ポケッ卜口に綿ロープを通し,両端はほつれないようにしばっておく。

簡易妊婦疑似体験教具
【簡易妊婦疑似体験教具】

4 着装

(1) 教具を胸に当て,綿テープを背中でクロスしてDカンを通し,身体にぴったりつくようにひもを締めて結ぶ。
(2) ポケットに重りを約3kg入れ,形を整える。
(3) ポケット口の綿ロープを左右から引き,口をふさぐ。綿ロープは背中で結ぶ。
(4) 伊達締めの中程を下腹部に当て,両端は後ろ腰の位置に持っていき,強く引いて止める。

着装

5 活用にあたって

○ マタニティウェアやエプロンなどを着て,疑似体験教具が見えないようにすると,妊婦のイメージがわきやすくなります。
○ 疑似体験教具をつけたままで,少しでも多くの時間,様々な動作を体験しましょう。
 学校生活の中でも次のような動作を体験できます。

 ・ 階段の昇り降りをする  
 ・ 重い荷物を持ち運ぶ  
 ・ 同じ姿勢を長時間続ける
 ・ 床拭き,草むしりなどかがんで作業をする  
 ・ 背伸びをし高いところの物を取る
 ・ 調理実習をする  
 ・ ソックスをはく  等々


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