『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-111/142page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

ア 学習の手引きのページ(図1)
 児童が,学習のねらいと進め方を知り,自己選択をしながら学習を進めることができるよう学習案内のぺージを設定しました。

   (図1)
図1
   

イ 歴史上の人物ぺージ(図2)
 各時代の特色をとらえることができるよう,42人の人物を中心にしてその人物に関わる歴史的事象をリンクさせました。

    (図2)
図2

ウ 年表一覧ぺージ(図3)
 年表からそれぞれの時代の歴史的事象を確かめることができるようにしました。

    (図3)
図3

工 時代別・その他ぺージ(図4)
  42人の人物に直接関連しない歴史的事象を時代別一覧に整理し,時代ごとの歴史的事象を確認できるようにしました。

    (図4)
図4

オ 言葉の意味調ベページ(図5)
  児童にとって理解しにくいと思われる言葉の説明を,頭文字のクリックで簡単に検索できるようにしました。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。