『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-112/142page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

     (図5)
図5

カ 課題選択ぺージ(図6)
 問題意識を持ちながらも追究に進めない児童でも,課題を選んで追究に進むことができるように課題を例示し,関係のあるぺージにリンクさせました。

     (図6)
図6

キ 質問,意見ページ(1図7)
  ものの見方や考え方に広がりや深まりを持たせるきっかけとなるように掲示板を設け,追究過程での質問や,まとめの発表に活用できるようにしました。

     (図7)
図7

ク テストページ(図8−@〜C)
 学習の成果を形成的に確認できるよう難易度の違うテストページを設定しました。

 ・ 図8−@は,単元の学習終了時に行います。
 ・ 図8−Aは,学期や学年のまとめの確認に行います。
 ・ 図8−BCは,学習速度の速い児童や,歴史学習に興味を持っている児童に適しています。

     (図8−@)
図8−@
   (図8−A)
図8−A


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。