『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-124/142page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(3) マルチメディアの利点 

マルチメディアの利点としては, 

  ○ ネットワークを利用したデータの共有が可能
  ○ 加工や編集が容易
  ○ 様々なメディアヘの流用が可能

 などが挙げられますが,技術の進歩とともにマルチメディアには大きな可能性が秘められていると思われます。
 (マルチメディア=文字,音声,画像,動画といった別々の情報をデジタル化し,同レベルの情報として使用するデジタル技術によるメディア)

(4) 美術科学習指導要領 指導の重点から

 中学校美術科学習指導要領の指導の重点の中では,

 @ 鑑賞の学習時間の確保。
 A 鑑賞の中で得たものが自と表現に生かされていくように,表現と鑑賞の相互の関連を図った指導の工夫。
 B 作品を通じ他者と考えを交流させ互いに学び合うなど,互いのよさや個性などを認め合い尊重し合う共感的な態度を育てるような機会の配慮。

  などが掲げられ,鑑賞指導の重要性が再確認されています。

  これらのことから,インターネットを活用した作品の発表・鑑賞を行うことによって,学校・地域など空間を越えた「知的交流の拡大による創造性の育成」,「教科に関する情報を世界中から収集する ことによる学習の深化」を目指したWebぺージの作成を行いました。

 

3 研究の概要

(1) 画像付き掲示板を活用したWebページの活用構想

【校内ネットワーク(LAN)で使用した場合の構想】 (図3)
校内ネットワーク(LAN)で使用した場合の構想 (図3)

 (図3)は校内ネッ卜ワークを利用した場合の作品のアップロード(発信),ダウンロード(鑑賞),感想のアップロード(返信)を図式化したものです。コンピュータ上だけではなく,実際の作品鑑賞も行い,相互鑑賞や相互評価の場面を設定し,制作意欲の向上をねらいとしています。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。