『生きる力』を育てる指導と評価の 実践事例集 平成14年9月-125/142page

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【インターネットで使用した場合の構想】 (図4)
インターネットで使用した場合の構想 (図4)

 (図4)はインターネッ卜を利用し,学校A,Bで作品をアップロード(発信)し,お互いの作品のダウンロード(鑑賞),感想のアップロード(返信)を図式化したものです。学校や地域といった空間を越えた鑑賞学習の中で作品を通した知的交流が行われ,学習意欲の向上とともに,互いの表現のよさや個性・地域性などを認め合い尊重し合う共感的な態度の育成をねらいとしています。

(2) 画像の加工・補正方法の研究

 ○ Photoshopを使用した画像の加工・補正の研究
 ○ Visual Basicを使用した画像加エ機能付きビューアの開発
 ○ CGlプログラムやJavaScriptの研究(掲示板やアンケー卜などのように双方向で情報のやり取りができるWebぺージの研究)

(3) Webぺージ「WEB MUSEUM TOUR」の作成

  (図5)
(図5)

 個人情報の保護のためにパスワード画面を設置し,関係者以外は「WEB MUSEUM TOUR」の中に入れないようになっています。

@  「WEB MUSEUM TOUR」ホームページ

  (図6)
(図6)

【ホームページの構成】
 ○絵画の部屋
 ○彫刻の部屋
 ○工芸の部屋
 ○デザインの部屋
 ○みんなの部屋(その他・複合教材)
 ○美術館へのリンク集
 ○ホームぺージの素材
 ○福島県教育センターへのリンク
 ○ふくしま教育総合ネッ卜ワークへで構成されています。


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