種 別
|
毎 学 期
|
年 度 末
|
そ の 他
|
人員
|
%
|
人員
|
%
|
人員
|
%
|
小
校
|
A
|
68
|
48.6
|
70
|
50.0
|
2
|
1.4
|
B
|
66
|
47.1
|
72
|
51.4
|
2
|
1.4
|
C
|
64
|
45.7
|
75
|
53.6
|
1
|
0.7
|
中
校
|
A
|
39
|
50.0
|
34
|
43.6
|
5
|
6.4
|
B
|
35
|
44. 9
|
38
|
48.7
|
5
|
6.4
|
C
|
38
|
48.7
|
37
|
47.4
|
3
|
3.8
|
高
校
|
A
|
1
|
1.2
|
83
|
97.6
|
1
|
1.2
|
B
|
2
|
2.4
|
81
|
95.3
|
2
|
2.4
|
C
|
2
|
2.4
|
80
|
94.1
|
3
|
3. 5
|
目標設定のための検討と反省について、小・中学校は、毎学期と年度末で99%をしめている。
その割合いは、ほぼ同率で、わずかに年度末が高い。高等学校では、年度末がほとんどで、95%強になっている。その他については、2学期末(12月)、2月、年度初めと答えている。
このことは、年度内にも検討改善するのか、年度単位にのみ改善する構想なのかによって異なると思われる。いずれがよいかは、学校種別による特質や、各学校の実態によるもので、こうでなければならないとはいわれないだろうが、組織活動として、目標―実践―評価といった、サイクル過程を尊重しなければならないと思われる。
A 審議の開始
種 別
|
12月から
|
1月から
|
その他
|
人員
|
%
|
人員
|
%
|
人員
|
%
|
小
校
|
A
|
21
|
15.0
|
95
|
67.9
|
24
|
17. 1
|
B
|
16
|
11.4
|
86
|
61.4
|
38
|
27. 1
|
C
|
12
|
8.6
|
84
|
60.0
|
44
|
31.4
|
中
校
|
A
|
10
|
12.8
|
60
|
76.9
|
8
|
10. 3
|
B
|
10
|
12.8
|
61
|
78.2
|
7
|
9.0
|
C
|
11
|
14.1
|
57
|
73.1
|
10
|
12.8
|
高
校
|
A
|
1
|
1.2
|
62
|
72. 9
|
22
|
25. 9
|
B
|
1
|
1.2
|
55
|
64.7
|
29
|
34. 1
|
C
|
|
|
57
|
67.1
|
28
|
32.9
|
審議の開始は、小・中・高等学校とも1月からが60〜80%である。その他としては、2月、3月、毎学期と答えている。要は具体的な積重ねが根底になるだろう。
B目標の設定
種 別
|
3 月
|
4 月
|
その他
|
人員
|
%
|
人員
|
%
|
人員
|
%
|
小
校
|
A
|
72
|
51.4
|
64
|
45.7
|
4
|
2.9
|
B
|
75
|
53.6
|
62
|
44.3
|
3
|
2.1
|
C
|
72
|
51.4
|
66
|
47.1
|
2
|
1.4
|
中
校
|
A
|
37
|
47.4
|
39
|
50.0
|
2
|
2.6
|
B
|
43
|
55.1
|
35
|
44.9
|
|
|
C
|
41
|
52.6
|
36
|
46.2
|
1
|
1.3
|
高
校
|
A
|
40
|
47.1
|
45
|
52.9
|
|
|
B
|
37
|
43.5
|
48
|
56.5
|
|
|
C
|
38
|
44.7
|
47
|
55.3
|
|
|
設定の時期については、小・中・高等学校とも3月と4月であり、その比率はほぼ同率である。
その他については2月であるが、その比率は3%弱である。設定にあたっては、方針の明確化と、その手続きが問題になるだろう。調和的な方向性があり、具体的で主体性があり、組織的にじゅうぶん機能を発揮できるような配慮が必要であろう。
(2) 目標設定の主とした根拠はなにか。
(上段人員、下段%)
|
主 と し た 根 拠
|
小 校
|
中 校
|
高 校
|
A
|
B
|
C
|
A
|
B
|
C
|
A
|
B
|
C
|
ア、教育関係法令を中心とする。 |
6
|
2
|
3
|
1
|
4
|
4
|
|
3
|
3
|
4. 3
|
1.4
|
2.1
|
1.3
|
5.1
|
5.1
|
|
3.5
|
3.5
|
イ、県や市町村の教育目標または要望を重視する。 |
33
|
31
|
37
|
20
|
22
|
20
|
26
|
24
|
25
|
23.6
|
22. 1
|
26.4
|
25.6
|
28.2
|
25.6
|
30. 6
|
28.2
|
29. 4
|
ウ、創立当時からの教育理念による。 |
2
|
3
|
2
|
3
|
2
|
1
|
5
|
5
|
4
|
1.4
|
2.1
|
1.4
|
3.8
|
2.6
|
1.3
|
5. 9
|
5. 9
|
4.7
|
|