研究紀要第1号 学校経営改善に関する研究 調査編 - 008/042page

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7 教育組織

教育組織とは、学校における教育課程の目的・内容を対象とした、その運営の組織のことであるが、ここでは子どもの指導に直接関係する活動の組織と限定する。

(1) カリキュラム計画をどんな組織で行なっているか。

(上段人員、下段%)
組     織
小  校
中  校
高  校
A
B
C
A
B
C
A
B
C
ア 職員会議
41
40
39
15
13
14
21
21
20
29.3
28.6
27.9
19.2
16.7
17.9
24.7
24.7
23.5
イ 学年会
26
30
25
2
2
1
 
 
1
18.6
21.4
17.9
2.6
2.6
1.3
 
 
1.2
ウ 教科主任会
11
15
10
9
11
7
22
28
20
7.9
10.7
7.1
11.5
14.1
9.0
25.9
32.9
23.5
エ 教科部会
31
30
37
41
43
44
9
6
10
22.1
21.4
26.4
52.6
55.1
56.4
10.6
7.1
11.8
オ 教務主任会
2
1
1
3
 
 
1
 
 
1.4
0.7
0.7
3.8
 
 
1.2
 
 
カ 教務係
9
7
10
4
4
4
8
5
6
6.4
5.0
7.1
5.1
5.1
5.1
9.4
5.9
7.1
キ 委員会
9
8
10
2
3
4
23
23
25
6.4
5.7
7.1
2.6
3.8
5.1
27.1
27.1
29.4
ク 代表者会議
5
5
4
1
1
1
1
2
3
3.6
3.6
2.9
1.3
1.3
1.3
1.2
2.4
3.5
ケ 教科担任制・ティーム・テーチング方式
4
3
3
1
1
1
 
 
 
2.9
2.1
2.1
1.3
1.3
1.3
 
 
 

 

(ア)編集委員会
1
1
1
 
 
1
 
 
 
0.7
0.7
0.7
 
 
1.3
 
 
 
(イ)郡単位委員会
1
 
 
 
 
 
 
 
 
0.7
 
 
 
 
 
 
 
 
(ウ)研究協議会
 
 
 
 
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
1.3
 
 
 

計画の組織の比率による順位をあげると次のようである。

小学校では
職員会議−教科部会−学年部会

中学校では
教科部会−職員会議−教科主任会

高等学校では
委員会−教科主任−職員会議
となる。

小学校では、職員会議と教科部会(教科主任会を含む)が中心となり、学年会では割合い少ないように思われる。このことは、学級担任制によるものと思われる。中学校においては、教科部会が大半をしめていることは、教科担任制の現状では当然と思われる。高等学校においては、委員会と教科主任会が中心になっている。


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