小学校では、ウの「役割・分担と特性の発揮」が高率をしめし、中・高等学校では、イの「学習・生徒指導の一体化」が高率をしめしている。
このことは当面の問題として、じゅうぶん考えられることである。さらに今後の問題として、小学校においては、学年、あるいは学年団の協力体制がのぞまれ、中学校においては、単位集団による協力教授・指導が考えられ、高等学校においては、組織体制による役割・分担活動が必要になろう。
(4) カリキュラムの指導・管理について、教科主任や学年主任はどのような責任をもっているか。
@ 教科主任の役割
(上段人員、下段%)
|
役 割
|
小 校
|
中 校
|
高 校
|
A
|
B
|
C
|
A
|
B
|
C
|
A
|
B
|
C
|
ア 教科カリキュラムの編成 |
77
|
60
|
65
|
54
|
54
|
56
|
36
|
36
|
31
|
34.1
|
28.3
|
31.0
|
35.1
|
36.0
|
38.4
|
34.6
|
36.7
|
33.7
|
イ 進度の調整・時間数の確保 |
28
|
28
|
20
|
41
|
39
|
33
|
25
|
21
|
23
|
12.4
|
13.2
|
9.5
|
26.6
|
26.0
|
22.6
|
24.0
|
21.4
|
25.0
|
ウ 学習指導の評価 |
19
|
19
|
14
|
18
|
20
|
19
|
14
|
14
|
11
|
8.4
|
9.0
|
6.7
|
11.7
|
13.3
|
13.0
|
13.5
|
14.3
|
12.0
|
エ 教科の助言相談 |
101
|
101
|
108
|
39
|
37
|
36
|
25
|
23
|
22
|
44.7
|
47.6
|
51.4
|
25.3
|
24.7
|
24.7
|
24.0
|
23.5
|
23.9
|
オ その他 |
(ア) 委員会の運営 |
1
|
3
|
1
|
2
|
|
2
|
4
|
4
|
5
|
0.4
|
1.4
|
0.5
|
1.3
|
|
1.4
|
3.8
|
4.1
|
5.4
|
(イ) 教材教具の保管・管理 |
|
|
2
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1.0
|
|
|
|
|
|
|
(ウ) 未設定 |
|
1
|
|
|
|
|
|
|
|
|
0.5
|
|
|
|
|
|
|
|
|
A 学年主任の役割
(上段人員、下段%)
|
役 割
|
小 校
|
中 校
|
高 校
|
A
|
B
|
C
|
A
|
B
|
C
|
A
|
B
|
C
|
ア 授業時数の確保 |
56
|
56
|
52
|
10
|
6
|
4
|
3
|
2
|
3
|
23.0
|
23.9
|
22.0
|
6.5
|
4.0
|
2.7
|
2.7
|
1.9
|
2.9
|
イ 指導計画・日課の調整 |
78
|
71
|
75
|
24
|
27
|
27
|
15
|
11
|
10
|
32.1
|
30.3
|
31.8
|
15.6
|
18.1
|
18.4
|
13.5
|
10.7
|
9.7
|
ウ 生徒指導・行事の立案 |
20
|
20
|
21
|
40
|
39
|
42
|
36
|
32
|
33
|
8.2
|
8.5
|
8.9
|
26.0
|
26.2
|
28.6
|
32.4
|
31.1
|
32.0
|
エ 学級間の活動調整 |
63
|
64
|
61
|
59
|
61
|
55
|
37
|
38
|
35
|
25.9
|
27.4
|
25.8
|
38.3
|
40.9
|
37.4
|
33.3
|
36.9
|
34.0
|
オ ティームの助言相談 |
19
|
14
|
23
|
20
|
16
|
18
|
19
|
19
|
20
|
7.8
|
6.0
|
9.7
|
13.0
|
10.7
|
12.2
|
17.1
|
18.4
|
19.4
|
カ その他 |
(ア) 学年関係会議 |
3
|
3
|
1
|
|
|
|
1
|
1
|
2
|
1.2
|
1.3
|
0.4
|
|
|
|
0.9
|
1.0
|
1.9
|
(イ) 未設定 |
4
|
6
|
3
|
1
|
|
1
|
|
|
|
1.6
|
2.6
|
1.3
|
0.6
|
|
0.7
|
|
|
|
|