研究紀要第1号 学校経営改善に関する研究 調査編 - 013/042page
ア 免許教科の主免が生かされている。
イ 臨免措置をしなくてもよい。
ウ 担当時数の削減が必要と思われるが、現状からみて満足できる。高等学校
ア それぞれ専攻科目を担当している。
イ 教科内で専攻分野外をもつこともあるがやむを得ない。
ウ 2教科担当の教員については問題があるが、免許教科上から無理とは言えない。思われない。
小学校
ア 芸能教科、体育の専攻者が少ない。
イ 理数系の担当者が不足している。
ウ 専攻教科にかたよりがみられる。
エ 小規模校のため、専攻教科の限定とかたよりの影響が大きい。中学校
ア 臨免措置による教科担当者が必要である。
イ 女子体育指導者が不足している。
ウ 理数系の指導者が不足している。
エ 専攻教科にかたよりがあり、副免による分担をやむなくしている。
オ 小規模校のため、主免より副免の指導時数が多くなる者がいる。高等学校
ア 免許外教科(特に理科)をもつ教員がいる。
イ 書道の専任教師が不足している。
ウ 芸術科の専任教師が不足している。
エ 社会、理科、家庭の3教科に不均衡がみられる。
オ 副免による指導を主とせざるを得ない。
(4) 同一地域の他の学校との連けいはどうなっているか。
(上段人員、下段%)
連 け い 小 校 中 校 高 校 A B C A B C A B Cア 同種学校間あり 77 85 74 34 38 34 37 38 39 55.0 60.7 52.9 43.6 48.7 43.6 43.5 44.7 45.9イ 小中校間あり 51 40 51 28 23 26 36.4 28.6 36.4 35.9 29.5 33.3ウ 中高校間あり 2 2 1 32 33 35 2.6 2.6 1.3 37.6 38.8 41.2エ 小中高校間あり 5 5 5 8 8 13 6 5 5 3.6 3.6 3.6 10.3 10.3 16.7 7.1 5.9 5.9オ なし 5 9 10 5 6 3 9 8 4 3.6 6.4 7.1 6.4 7.7 3.8 10.6 9.4 4.7カ その他(方部連けい) 2 1 1 1 1 1 1 2 1.4 0.7 1.3 1.3 1.3 1.2 1.2 2.4
小・中・高等学校とも同種学校間が40〜55%をしめ、次が小・中学校では、小・中校間の35%高等学校では中・高校間の38%である。
小・中・高校間の連けいは4〜10%であり、全然連けいなしが4〜11%である。特に全然連けいなしは検討を要する問題になろう。