研究紀要第1号 学校経営改善に関する研究 調査編 - 024/042page
あたる。
高等学校
ア 生徒(生活)指導部があたる。
イ 生徒(生活)指導部の助言により組主任があたる。
ウ 全職員の協力体制で、組主任があたる。いずれにしてもカウンセラーが責任分担するのが望ましかろうが、現状ではやむをいない。
当面の問題としては、協力体制の単位を部におくか、学年(学年団)におくかの検討が必要であると思われる。また個人担当にするか、復数担当にするかも検討を要する問題であろう。
(16) 校務分掌について、今後特に改善したいと思うことはなにか。
(上段人員、下段%)
改 善 点 小 校 中 校 高 校 A B C A B C A B Cア 事務部の再検討 7 6 5 3 2 3.3 3.2 2.6 2.8 2.2イ 事務の簡素化 49 52 64 13 15 12 14 20 20 22.8 27.7 33.5 11.9 15.2 13.3 16.5 23.5 23.5ウ 分掌内容の明確化 54 49 35 32 29 25 23 22 22 25.1 26.1 18.3 29.4 29.3 27.8 27.1 25.9 25.9エ 研究組織の重視 38 32 45 22 29 31 21 24 19 17.7 17.0 23.6 20.2 29.3 34.4 24.7 28.2 22.4オ 学年主任の任務の確立 17 13 12 7 6 4 11 11 12 7.9 6.9 6.3 6.4 6.1 4.4 12.9 12.9 14.1カ 処理規定の設定 19 12 11 15 10 10 5 2 4 8.8 6.4 5.8 13.8 10.1 11.1 5.9 2.4 4.7キ 分掌業務の自由裁量の明確化 7 8 6 9 2 1 3 2 1 3.3 4.3 3.1 8.3 2.0 1.1 3.5 2.4 1.2ク カリキュラムの管理 18 8 7 7 6 2 7 3 4 8.4 4.3 3.7 6.4 6.1 2.2 8.2 3.5 4.7ケ PTAの円滑化 2 4 4 1 1 0.9 2.1 2.1 1.1 1.2コ その他 (ア) 組織の強化と運営 3 2 1 1 2 1 1 1 2 1.4 1.1 0.5 0.9 2.0 1.1 1.2 1.2 2.4(イ) 人員増加など 1 2 1 1 0.5 1.1 0.5 1.1
今後特に改善を要すると思われることについて、比率の高い順に2、3をあげると次のようになる。小学校
分掌内容の明確化−事務の簡素化−研究組織の重視中学校
分掌内容の明確化−研究組織の重視−処理規定の設定、事務の簡素化高等学校
分掌内容の明確化−研究組織の重視−事務の簡素化分掌内容の明確化については、具体的事項による配列とその遂行、処理の手順にあると思われる。
研究組織の重視については、計画、実践、評価にかかわる内容の改善をめざして、協力的な活動体系の持続に努力することになろう。しかもその内面には、満足感、充足感がもてるようでなければならないだろう。事務の簡素化については、「な