研究紀要第1号 学校経営改善に関する研究 調査編 - 024/042page

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あたる。

高等学校
ア 生徒(生活)指導部があたる。
イ 生徒(生活)指導部の助言により組主任があたる。
ウ 全職員の協力体制で、組主任があたる。

いずれにしてもカウンセラーが責任分担するのが望ましかろうが、現状ではやむをいない。
当面の問題としては、協力体制の単位を部におくか、学年(学年団)におくかの検討が必要であると思われる。また個人担当にするか、復数担当にするかも検討を要する問題であろう。

(16) 校務分掌について、今後特に改善したいと思うことはなにか。

(上段人員、下段%)
改  善  点
小  校
中  校
高  校
A
B
C
A
B
C
A
B
C
ア 事務部の再検討
7
6
5
3
 
2
 
 
 
3.3
3.2
2.6
2.8
 
2.2
 
 
 
イ 事務の簡素化
49
52
64
13
15
12
14
20
20
22.8
27.7
33.5
11.9
15.2
13.3
16.5
23.5
23.5
ウ 分掌内容の明確化
54
49
35
32
29
25
23
22
22
25.1
26.1
18.3
29.4
29.3
27.8
27.1
25.9
25.9
エ 研究組織の重視
38
32
45
22
29
31
21
24
19
17.7
17.0
23.6
20.2
29.3
34.4
24.7
28.2
22.4
オ 学年主任の任務の確立
17
13
12
7
6
4
11
11
12
7.9
6.9
6.3
6.4
6.1
4.4
12.9
12.9
14.1
カ 処理規定の設定
19
12
11
15
10
10
5
2
4
8.8
6.4
5.8
13.8
10.1
11.1
5.9
2.4
4.7
キ 分掌業務の自由裁量の明確化
7
8
6
9
2
1
3
2
1
3.3
4.3
3.1
8.3
2.0
1.1
3.5
2.4
1.2
ク カリキュラムの管理
18
8
7
7
6
2
7
3
4
8.4
4.3
3.7
6.4
6.1
2.2
8.2
3.5
4.7
ケ PTAの円滑化
2
4
4
 
 
1
 
 
1
0.9
2.1
2.1
 
 
1.1
 
 
1.2
コ その他 (ア) 組織の強化と運営
3
2
1
1
2
1
1
1
2
1.4
1.1
0.5
0.9
2.0
1.1
1.2
1.2
2.4
(イ) 人員増加など
1
2
1
 
 
1
 
 
 
0.5
1.1
0.5
 
 
1.1
 
 
 


今後特に改善を要すると思われることについて、比率の高い順に2、3をあげると次のようになる。

小学校
分掌内容の明確化−事務の簡素化−研究組織の重視

中学校
分掌内容の明確化−研究組織の重視−処理規定の設定、事務の簡素化

高等学校
分掌内容の明確化−研究組織の重視−事務の簡素化

分掌内容の明確化については、具体的事項による配列とその遂行、処理の手順にあると思われる。
研究組織の重視については、計画、実践、評価にかかわる内容の改善をめざして、協力的な活動体系の持続に努力することになろう。しかもその内面には、満足感、充足感がもてるようでなければならないだろう。事務の簡素化については、「な


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