研究紀要第1号 学校経営改善に関する研究 調査編 - 026/042page

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(2) 研修時間をつくるくふうについて、特にどんな配慮をしているか。

(上段人員、下段%)
事     項
小  校
中  校
高  校
A
B
C
A
B
C
A
B
C
ア 週内に時間を設定
75
77
77
36
34
35
18
14
17
53.6
55.0
55.0
46.2
43.6
44.9
21.2
16.5
20.0
イ 月に1〜5回設定
16
21
17
27
21
22
4
6
7
11.4
15.0
12.1
34.6
26.9
28.2
4.7
7.1
8.2
ウ 会議の減少
29
22
23
3
7
6
22
19
22
20.7
15.7
16.4
3.8
9.0
7.7
25.9
22.4
25.9
エ 教科研究部にまかせる。
3
4
7
7
9
9
17
17
13
2.1
2.9
5.0
9.0
11.5
11.5
20.0
20.0
15.3
オ 学年会にまかせる。
5
6
6
2
2
2
2
7
8
3.6
4.3
4.3
2.6
2.6
2.6
2.4
8.2
9.4
カ 事務の簡素化
9
9
9
3
5
4
19
17
16
6.4
6.4
6.4
3.8
6.4
5.1
22.4
20.0
18.8
キ その他 (ア) 行事の精選
1
 
 
 
 
 
 
 
 
0.7
 
 
 
 
 
 
 
 
(イ) あき時間の活用
1
1
1
 
 
 
1
1
 
0.7
0.7
0.7
 
 
 
1.2
1.2
 
(ウ) 管理職の指導強化
1
 
 
 
 
 
 
 
 
0.7
 
 
 
 
 
 
 
 
(エ) 全員研修日の設定(年)
 
 
 
 
 
 
1
1
1
 
 
 
 
 
 
1.2
1.2
1.2
(オ) 自主的研究会の活用
 
 
 
 
 
 
1
2
 
 
 
 
 
 
 
1.2
2.4
 
(カ) 定例諸会議の実施
 
 
 
 
 
 
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
1.2
 
(キ) 学年会、科長会の実施
 
 
 
 
 
 
 
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
1.2

研修時間をつくるくふうについて、比率の高い順に2、3をあげると次のようである。

小学校 ア−ウ−イ

中学校 ア−イ

高等学校 ア−カ、ア、エ

小・中・高等学校をとおしてのことになると、「週内に時間を設定」ということになる。特に小・中学校においては、50%内外をしめている。
次は小学校では、「会議の減少」、中学校では「月に設定」である。
高等学校では、「会議の減少」、次が「事務の簡素化」、「週内に時間を設定」、「教科研究部にまかせる」がほぼ同率にあげられる。
その他として、(ア)から(キ)までの7項目があげられたが、学校の実情によりくふうされていることがうかがわれる。
ここで小学校における会議の減少、高等学校における会議の減少、事務の簡素化については、今後も検討を要する問題であろう。


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