研究紀要第1号 学校経営改善に関する研究 調査編 - 027/042page

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(3) 校内研修で重視していることはなにか。

(上段人員、下段%)
事     項
小  校
中  校
高  校
A
B
C
A
B
C
A
B
C
ア 研究授業
122
122
115
53
56
54
27
21
28
52.1
55.2
54.0
50.0
53.8
52.9
28.7
24.7
30.4
イ 教科部教材研究
29
29
30
35
37
35
30
20
24
12.4
13.1
14.1
33.0
35.6
34.3
31.9
23.5
26.1
ウ 学年部(学年団)教材研究
32
29
32
 
 
 
 
 
3
13.7
13.1
15.0
 
 
 
 
 
3.3
エ 個人資料の交換
1
 
 
4
1
2
4
13
11
0.4
 
 
3.8
1.0
2.0
4.3
15.3
12.0
オ 実技研修
46
38
33
8
6
8
17
14
13
19.7
17.2
15.5
7.5
5.8
7.8
18.1
16.5
14.1
カ 図書室等の活用
 
 
 
1
1
1
12
14
10
 
 
 
0.9
1.0
1.0
12.8
16.5
10.9
キ その他 (ア) 共同研修
2
1
1
2
1
 
2
1
1
0.9
0.5
0.5
1.9
1.0
 
2.1
1.2
1.1
(イ) 教育機器の導入
1
1
1
 
 
 
 
 
 
0.4
0.5
0.5
 
 
 
 
 
 
(ウ) 文献研究
1
1
1
 
1
1
 
 
 
0.4
0.5
0.5
 
1.0
1.0
 
 
 
(エ) 全体討議の研修
 
 
 
2
1
 
 
 
 
 
 
 
1.9
1.0
 
 
 
 
(オ) 生徒指導
 
 
 
1
 
1
1
 
 
 
 
 
0.9
 
1.0
1.1
 
 
(カ) 研究発表会
 
 
 
 
 
 
1
2
2
 
 
 
 
 
 
1.1
2.4
2.2

校内研修で重視していることについて、比率の高い順に2、3をあげると次のようである。

小学校 ア−オ−ウ、イ

中学校 ア−イ

高等学校 イ、ア−オ、カ

小・中学校においては、「研究授業」の重視が50%以上をしめることになる。次が小学校では「実技研修」であり、中学校では、「教科部教材研究」である。
高等学校においては、「教科部教材研究」と「研究授業」がほぼ同率で、次が「実技研修」である。

以上のようなことは、学校の性格を表わしているように思われるが、小・中学校においては、「図書室等の活用」について、改善・充実を含めて検討を要する問題であろう。
図書室等の改善については、資料センターとしての運営が考えられよう。
その他として、(ア)から(カ)まで6項目あげられているが、その中でも、「共同研修」と「教育機器の導入」は重視されよう。
教育機器の導入については、学校組織に位置づけ、協力体制での取り扱いが必要になろう。


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