研究紀要第1号 学校経営改善に関する研究 調査編 - 028/042page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(4) 校外での研修内容の報告はどうなっているか。

(上段人員、下段%)
事     項
小  校
中  校
高  校
A
B
C
A
B
C
A
B
C
ア 1部の人に資料の提示
3
4
5
4
6
8
23
27
27
2.1
2.9
3.6
5.1
7.7
10.3
27.1
31.8
31.8
イ 全員にプリントの配布
98
92
97
52
54
50
26
23
22
70.0
65.7
69.3
66.7
69.2
64.1
30.6
27.1
25.9
ウ 1部の人に口答で連絡
1
3
2
1
2
3
10
14
9
0.7
2.1
1.4
1.3
2.6
3.8
11.8
16.5
10.6
エ 全員に口答で連絡
29
31
29
18
14
14
24
19
25
20.7
22.1
20.7
23.1
17.9
17.9
28.2
22.4
29.4
オ その他 (ア) プリントまたは口答で連絡
4
4
3
 
 
 
 
 
 
2.9
2.9
2.1
 
 
 
 
 
 
(イ) 報告会(研修会)で報告
3
3
3
 
 
 
2
2
2
2.1
2.1
2.1
 
 
 
2.4
2.4
2.4
(ウ) 職員会議で報告
1
3
 
3
2
3
 
 
 
0.7
2.1
 
3.8
2.6
3.8
 
 
 
(エ) 校長にのみ報告
1
 
1
 
 
 
 
 
 
0.7
 
0.7
 
 
 
 
 
 

研修内容の参加者以外の人への報告について、比率の高いものをあげると次のようである。

小・中学校 イ−エ

高等学校 ア、イ、エ

小・中学校では、「全員にプリントの配布」が70%であるが、高等学校では、全員にプリントで、口答で、1部に資料の提示がほぼ同率であり、学校による差異がみられる。

(5) 共同研究と個人研究の関係はどうなっているか。

(上段人員、下段%)
事     項
小  校
中  校
高  校
A
B
C
A
B
C
A
B
C
ア 共同研究を基盤
67
67
59
28
27
30
17
19
17
47.9
47.9
42.1
35.9
34.6
38.5
20.0
22.4
20.0
イ 個人研究を基盤
4
7
9
12
13
12
31
28
29
2.9
5.0
6.4
15.4
16.7
15.4
36.5
32.9
34.1
ウ 共同と個人研究の二本立て
38
39
41
27
31
28
33
32
34
27.1
27.9
29.3
34.6
39.7
35.9
38.8
37.6
40.0
エ 共同と個人の研究を一本立て
31
27
31
11
7
8
4
5
5
22.1
19.3
22.1
14.1
9.0
10.3
4.7
5.9
5.9
オ その他(必要に応じての話し合い)
 
 
 
 
 
 
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
1.2
 

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。