第7表 中規模校の教授編成
学年 |
担任 |
分担教科 |
自学級 |
教科担任 |
複数 |
合併 |
合計 |
担当時間 |
社 |
理 |
音 |
図 |
家 |
理 |
音 |
体 |
1.1 |
A |
|
国 |
社 |
数 |
理 |
音 |
図 |
体 |
道 |
特 |
7 |
2 |
3 |
2 |
2 |
3 |
2 |
1 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
AB
1 |
AB
1 |
25
|
26 |
1.2 |
B |
|
|
|
|
|
|
|
|
AB
1 |
25 |
26 |
2.1 |
C |
|
|
|
|
|
|
|
|
CD
1 |
CD
1 |
26 |
27 |
2.2 |
D |
|
|
|
|
|
|
|
|
CD
1 |
26 |
27 |
3.1 |
E |
社図 |
国 |
社 |
算 |
図 |
体 |
道 |
特 |
|
|
8 |
3 |
5 |
2 |
2 |
1 |
1 |
|
|
|
|
G
3 |
G
2 |
|
|
|
|
EF
1 |
28 |
29 |
3.2 |
F |
社図 |
|
|
H
3 |
H
2 |
|
|
|
|
28 |
29 |
4.1 |
G |
理音 |
国 |
算 |
理 |
音 |
体 |
道 |
特 |
|
|
8
|
6 |
3 |
2 |
2 |
1 |
1 |
|
|
|
E
4 |
|
|
E
2 |
|
|
|
GH
1 |
30 |
29 |
4.2 |
H |
理音 |
|
F
4 |
|
|
F
2 |
|
|
|
30 |
29 |
5.1 |
I |
社 |
国 |
社 |
算 |
図 |
体 |
道 |
特 |
|
|
7 |
4 |
6 |
2 |
2 |
1 |
1 |
|
|
|
|
M
3 |
J
2 |
|
J
2 |
IM
1 |
|
IJM
1 |
32 |
29
|
5.2 |
J |
音家 |
国 |
算 |
音 |
図 |
体 |
家 |
道 |
特 |
|
7 |
6 |
2 |
2 |
2 |
2 |
1 |
1 |
|
|
I
4 |
M
3 |
|
|
|
JM
1 |
|
32 |
29 |
6.1 |
K |
社 |
国 |
社 |
算 |
図 |
体 |
道 |
特 |
|
|
7 |
4 |
6 |
2 |
2 |
1 |
1 |
|
|
|
|
M
3 |
L
2 |
|
L
2 |
KM
1 |
|
KLM
1 |
32
|
29 |
6.2 |
L |
音家 |
国 |
算 |
音 |
図 |
体 |
家 |
道 |
特 |
|
7 |
6 |
2 |
2 |
2 |
2 |
1 |
1 |
|
|
K
4 |
M
3 |
|
|
|
LM
1 |
|
32 |
29 |
|
M |
理体 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
18 |
この編成は、学年団を単位とし、合併授業については、学年でティームを組み、教科は体育を取り入れているが、音楽や図工も考えられる。複数授業については、低学年に音楽、高学年に理科を実施するようにしているが、中学年に音楽、高学年に社会をあげることもできよう。交換授業については、学年団のティームで教科を分担し、複数で協力し、その質を高めようとする。教科は一般的に国語、算数を除くのがよいと思われる。
大規模校の教授編成については、学年単位の編成になり、合併授業は、学年内でいくつかの集団が構成されることになり、制約も少なくなるだろう。交換授業については、構成が容易なので、大規模校では中心になるだろう。具体例は前者を学年単位にすることなので省略する。