研究紀要第2号 教授組織に関する研究 実践集 - 010/047page
第10表 発表・話し合いの態度
内 容 訓練中心学年 1
2 3 4 5 6 個人学習
1 問題をつかんで解決のための準備をする。 2 学習方法や手順に従って学習する。 3 学習内容が身につくまで繰り返し学習する。 4 解決事項と問題点を明らかにする。 5 結果をノートに整理してまとめる。
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○ ○集団学習
話し方の基礎 1 姿勢や向きに注意し、聞き手の方を見て話す。 2 みんなに聞える声で、ゆっくりと語尾をはっきりわかりやすく話す。 3 ていねいなことばづかいで話す。 4 理由、原因、条件と結論をおさえ、順序よく話す。 5 要点をおとさないように考えながら話す。
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聞き方の基礎 1 姿勢や向きに注意し、話し手の方をみながら聞く。 2 自分の考えや意見と違っても、相手を尊重しながら聞く。 3 事実と意見を区別しながら聞く。 4 要点や不明な点、問題点をメモにとる。
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質問のしかた 1 右手をあげて聞く。 2 誰に何をと質問の焦点をはっきりする。 3 話しの呼応関係をはっきりさせる。 「〜ですか。」「〜です。」
「〜どう思いますか。」「〜と思います。」
「〜しますか。」「〜します。」
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話し合い 1 問題点、疑問点、共通点を明らかにするという目的からはずれないようにする。 2 整理すべきところ、補足すベきところを中心とする。 3 発表者どうしのものを比較しながら話す。 ○○さんと、××さんのことから、私は……思いますが、どうですか。 4 さらに高めるために話す。 ○○さんのいわれたことに、私は……をつけくわえたいと思います。 5 1対1の応答から、多対多の話し合いにする。
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