研究紀要第7号 児童生徒の生活意識と社会観に関する研究 性文化に関する調査 - 003/052page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

 @ 兄弟の状況

   (単位:%)
兄弟の状況

 1人っ子は3〜7%前後であり,その他の子は兄弟がいるし,兄弟関係も異性のいるものが50%〜73%ぐらいで,半数以上の子は,男女異性兄弟ですごしている。末っ子が小・中・高をとおし多く,ついで中っ子,長子の順である。

−兄弟での異性の有無−
   (単位:%)
兄弟での異性の有無

 小・中・高校とも異性の同胞がいるものといない者の割合は,上記のとおりで,半数以上が異性がいる状態である。
 子どもの家庭を知ることが,子どものよさを発見することまた子どもを認めることへつながり,新しい観点で子どもを理解するためにもたいせつと思い,家のくらしのようすについて調査する。

 A 家庭環境

−くらしのようす−
くらしのようす

 気がかりなことが多い子が4〜11%ぐらい,小中・高校の生徒にいるようであるが,高校男子の11%,中学女子の10.8%が気がかりと答えているし,そのわけはどういう点かは,今後追跡調査を加えてみたい。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。