研究紀要第7号 児童生徒の生活意識と社会観に関する研究 性文化に関する調査 - 041/052page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

る。
  セ3.性教育を担当する者の態度や指導体制がだいじである。
  性4.性教育は,生涯教育であり,発達段階に応じた指導を考慮したい。
  愛5.愛情豊かな環境を与えなかった子が,身体的場面のみの性を追求するのではなかろうか。
  交際6.交際には,各自の良識と限度があり主体的判断が効をそうする。
  マスコミ7.マスコミによる情報を知らせる反面,正しく読みとる態度,習慣を強調すべきであろう。
  親子8.親と子とつねに話し合いの機会をもつ必要がある。

 人間の行動は「欲求−理性」による「調節−行動」の型で,性への欲求は正しい豊かな愛情と理性的行動によって導かれる子どもで,つねに人間尊重の精神が根本にあることを痛感している。

 さいごにみなさま方のご批判,ご指導をお願いする次第である。

 

 

研究担当者

       金 木 和 子

 

〔付〕 調査問題

 

小学生用

   生活意識と社会観についての調査

 みなさんは毎日どんな生活をしていますか。
いまみなさんの住んでいる社会には,いろいろなことがおきています。そのなかには,みなさんのしあわせに役立つものもあるし,反対によくないものもあります。これから,それらの問題について,みなさんに考えてもらうことにしました。

 この調査は,あなた個人のことを調べるのではなくて,全体のようすをみるためですから,気軽に,ありのままを書いてください。

 〔記入上の注意〕

 1.答えを書く用紙は別になっています。問題番号と解答らんの番号をまちがえぬように気をつつけてください。
 2.答えはあてはまるらんの番号(数字)を記入するのですが,調査〔I〕のA・Cは記入例を参考にしてください。
 3.問題(4)以外は答えを1つだけ選んでください。
 4.解答らんに高校生に関係のないらんがありますから注意して記入しないでください。

調査 〔T〕

 A 組  自分のクラス名(1組,A組など)を書いてください。
 B 性別  1 男  2 女
 C きょうだいの数  きょうだいすべてを例のようにあわらしてください。  (三人きょうだいA君の例   きょうだいの数 ) 
 D 住んでいる場所  1.市街地 2.団地 3.農村 4.その他
 E 家のくらしのようす  1.のびのびしている 2.ふつう 3.気がかりなことが多い

調査 〔U〕

 つぎに書いてあることをよく読んで,自分の選んだ答えの番号を解答用紙のあてはまるらんに書き入れてください。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。