研究紀要第8号 教授組織に関する研究 実践編 - 013/029page
(6) 単元指導計画細案
\項目
時間\ 目標 学習内容 時間 教授と分担 形態 反応
評価 準備 Tc Td 三
時・曲に合わせてリズミカルに身体を動かし,協力して正確におどれるようにさせる 3.フオークダンス
・きつねとがちょう 103.全体指導
(1)できない部分の練習
(2)きつねとがちょうの曲に合わせた表現・用具の準備と操作
・学習内容の確認大
中
プレヤー
・安定したフォームでとび越しができるようにさせる 4.閉脚とび越し 15
・用具の配置と点検
・学習内容の確認
・能力別小グループ指導
(カードによる)4.全体指導
(1)要領とポイント
(2)示範
(3)能力別小グループ指導
(カードによる) 大
小
25/32
とび箱
踏みきり板
マット5.整理運動
5.全体指導
・反省
・次時の予告大
6.おわりの話し合い
6.用具のあとしまつ指示
7.からだのせいけつ指導
(7)指導計画
@ 題材名 きつねとがちょう,開脚とび越し
A 本時のねらい
ア 多彩な運動を行ない,それによって調整力や筋力をつける。
イ 役をかわりあって協力して,「きつねとがちょう」をはじめからとおして曲に合わせておどれる。
ウ 両足で踏み切り,両手でつきはなすようにして閉脚とび越しができる。
B 教授過程
学習内容と活動 時間 教授と分担 形態 反応
評価 準備 Ta Tb 1.集合整列する
2.本時のめあてを確かめる
(1) 学習内容のは握 2
3
・健康観察と見学者の指示をする
・学習のめあてが確認されたかをみる
(質問をうける)1.集合隊形は扇形にして全体指導をする
(学習内容をわからせる)
(1)体操−集団走,台上へのとび上がり,棒運動
(2)フォークダンス−きつねとがちょう
(3)とび箱−閉脚とび越し大
大
3.体操をする
(1)集団走 10
(2)
・ピアノで行進曲の伴奏をする2.全体指導をする
(1)ピアノに合わせて集団走
(前かがみにならないように注意させる)
(2)リズミカルな走り方 大ピアノ