研究紀要第8号 教授組織に関する研究 実践編 - 012/029page
(6) 単元指導計画細案
\項目
時間\ 目標 学習内容 時間 教授と分担 形態 反応
評価 準備 Tc Td 二
時・多彩な動きによって調整力を養う 2.体操
・調整力,柔軟性をつける運動 10
・ピアノ行進曲伴奏
2.全体指導
(1)運動の説明と要領
集団走
馬とび
向かいとび
しゃがみずもう大
ピアノ
タンブリン
平均台・役をわかりあって協力してリズムに合わせておどられるようにさせる 3.フオークダンス
・きつねとがちょう 103.全体指導
(1)バランス,ホップにかけ足を加えての練習
(2)きつねとがちょうの曲にあわせた表現
・用具の準備と操作 大
中
プレヤー・試行することによって,問題は把,問題解決をさせる 4.閉脚とびこし 15
・用具の準備点検
・要領の確認
・ABグループの指導4.全体指導
(1)とぶポイント
(2)示範大
25/32とび箱
踏みきり板
マット
5.能力別学習の指示
・Cグループの指導小
5.整理運動 26.全体指導 大6.おわりの話し合い 37.用具のあとしまつ指示 ・反省
8.からだのせいけつ指導 ・次時の予告
三
時1.はじめの話し合い
・学習内容のは握 5・健康観察と学習内容の確認
・見学者の指示
・器具の準備と点検1.全体指導
(1)学習内容の説明
体操
ダンス
閉脚とびこし 大・運動がスムーズにおこなえるように,身体を全身的,部分的に動かし,筋力,調整力を養う 2.体操
・調整力,柔軟性をつける運動 10・要領の確認
・小グループの指導2.全体指導
(1)運動の方法説明
集団走
台上へのとびあがり
棒を使った運動 大
大
小
小
29/32
ピアノ
タンブリン
棒