研究紀要第10号 教育相談の事例に関する研究 教育相談の概要と面接・通信の相談事例 - 004/022page
4,相談日の予定
曜日 相談日の予定内容 月脳波測定 通信相談 火心理判定・精神鑑定 教育相談 水事例研究 通信相談 木教育相談 母親教室 金脳波測定 教育相談 通信相談 土事例研究 @ 脳波測定は桜ケ丘病院に紹介,実施する(無料)
A 子どもと親の遊戯療法または面接療法は並行して行なう。5,教育相談の方法
@ 来談者中心に遊戯療法や面接療法を行なう。
A 必要に応じて,個人知能検査や性格診断検査を実施する。
6,教育相談の実施
教育相談に当っては,担当者の長期研修にあたり,終始温情と激励とで指導,ご協力をくださった千葉県教育センターのご好意によりその記録表の形式を借用して実施した。
※V 生育歴
●誕 生 前
1妊娠中,母胎に何か 変ったことはありませんでしたか。
病気,けが,つわり,栄養不良,心配ごと,その他
2胎児に何か異常がありませんでしたか。(ある ない)●出 産 時
1お産は,(ふつう 難産)だった。
さか子,鉗(かん)子をかけた,生まれてすぐ泣かなかった,乳の吸い方が弱い,その他何か変ったことがあった
2出生時の体重は,( )グラム
3出生直後の健康状態(良 不良)
生まれてまもなく熱がでた,黄だんが重かったその他,何か気になったことは,( )●乳幼児期
1栄養は(母乳,人工栄養,混合栄養)
(よくのんだ あまりのまなかった)
2離乳は( ケ月頃)はじめ,( ケ月頃〉完成した。
3発育 上,中,下
かたことをいいはじめたのは
早い,普通(1年前後),おそい( ケ月頃)
歩きはじめたのは
早い,普通(1年〜1年3ケ月),おそい( ケ月頃)
首のすわり
普通(3〜4ケ月),おそい( ケ月頃)
育てるのに心配だったこと
( )