研究紀要第10号 教育相談の事例に関する研究 教育相談の概要と面接・通信の相談事例 - 004/022page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

4,相談日の予定

曜日
相談日の予定内容
脳波測定 通信相談
心理判定・精神鑑定 教育相談
事例研究 通信相談
教育相談 母親教室
脳波測定 教育相談 通信相談
事例研究

教育相談記録表

 @ 脳波測定は桜ケ丘病院に紹介,実施する(無料)
 A 子どもと親の遊戯療法または面接療法は並行して行なう。

5,教育相談の方法

 @ 来談者中心に遊戯療法や面接療法を行なう。
 A 必要に応じて,個人知能検査や性格診断検査を実施する。

6,教育相談の実施

 教育相談に当っては,担当者の長期研修にあたり,終始温情と激励とで指導,ご協力をくださった千葉県教育センターのご好意によりその記録表の形式を借用して実施した。

※V 生育歴

●誕 生 前
1妊娠中,母胎に何か 変ったことはありませんでしたか。
 病気,けが,つわり,栄養不良,心配ごと,その他
2胎児に何か異常がありませんでしたか。(ある ない)

●出 産 時
1お産は,(ふつう 難産)だった。
 さか子,鉗(かん)子をかけた,生まれてすぐ泣かなかった,乳の吸い方が弱い,その他何か変ったことがあった
2出生時の体重は,(  )グラム
3出生直後の健康状態(良 不良)
 生まれてまもなく熱がでた,黄だんが重かったその他,何か気になったことは,(          )

●乳幼児期
1栄養は(母乳,人工栄養,混合栄養)
 (よくのんだ あまりのまなかった)
2離乳は(   ケ月頃)はじめ,(   ケ月頃〉完成した。
3発育  上,中,下
 かたことをいいはじめたのは
    早い,普通(1年前後),おそい(  ケ月頃)
 歩きはじめたのは
    早い,普通(1年〜1年3ケ月),おそい(  ケ月頃) 
 首のすわり
    普通(3〜4ケ月),おそい(  ケ月頃)
 育てるのに心配だったこと
 (                                         )


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。