研究紀要第10号 教育相談の事例に関する研究 教育相談の概要と面接・通信の相談事例 - 008/022page

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(2) 学業不振児(1)

意義 学業成績が下位で,素質的に能力の低い子と能力を発揮してない子
事例 勉強がきらい,努力するが学業が伸びない。知能のわりに不振
原因  
(1)
性格,対人関係
(2)
学習のしかたの無理解
(3)
身体的生理的条件
(4)
環境そのたの悪条件
治療  
(1)
性格面の特性を考えた指導助言,対人関係の改善,自己統制訓練
(2)
個人にあった学習計画と学習のしかたのくふう。悩みの相談。
(3)
身体的生理的条件の改善
(4)
家庭環境,親子関係の改善充実,教師との密接な連絡。

@ 在籍状況
氏名
所属
T・S
N中2年

A 現症の概要
 ア,知能は4の段階にあるが,学業成績は2の段階にある。
 イ,まじめに学習しているが,消極的で応答も満足にできない。
 ウ,学習に対する意欲がなく,集中力や深まりがたりない。

B 現症の起始・経過
 ア,小学1年の検査で,知能はS.S55(段階4)あるのに,学力はS.S44(段階2)である。
 イ,悩みの調査では,学習に自信がない,友だちがいないことを訴えている。
 ウ,親子関係では,父の厳格型に対して子は不安型の傾向がみられる。

C 診断・指導の方針
 ア,知能の割に学力が低く学業不振児とみられる。
 イ,学習意欲が乏しく,学習のしかたが機械的であきやすい。
 ウ,身体的には健康で,あらゆるスポーツに自信をもっている。
 エ,社会性不足のため,交友の範囲がせまい。
  ● 養育態度の改善につとめる。
  ● 学校と家庭の連絡を密にする。
  ● 学級担任の事例研究的指導をする。

D 治療・指導の経過
 ア,運動に熱中させ,喜こびと自信をもたせた。
 イ,学級の班内でリーダーになれる役を与えて活動させた。
 ウ,面接相談をすすめて問題点の除去につとめた。
 エ,本人のカにあった学習日課表をきめて計画的に学習させた。
 オ,両親と面談して,本人の長所を理解し,不安感の解消にあたった。
 カ,まず好きな教科の予習をして1日1回以上発言するようすすめた。
 キ,進路指導を行なって,将来の目標と実現の可能性をもたした。
 ク,学習技術の理解向上にっとめた。
 ケ,毎日予習してくるようになった。
 コ,建設的な意見を活発にのべるようになった。
 サ,自主的な行動がみられるようになって,学力も知能なみに向上した。
 シ,性格も親子関係も改造改善に向った。

※ 面接相談を重ねてラポートを深め,学級や家庭の不安傾向を解消させ,得意なものを伸ばし,受容的態度で研究的に指導した結果で,担任と本人の努力をたたえたい。


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