研究紀要第10号 教育相談の事例に関する研究 教育相談の概要と面接・通信の相談事例 - 011/022page

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(2) 登校拒否児(2)

@ 在籍状況
氏名
所属
H・H
M小6年

A 現症の概要
 ア,登校時刻になると胃病を起こして学校にいけない。
 イ,学習にむらがある。

B 症状の起始,経過
 ア,4年の6月ごろ,給食をたべたくない,学校にいきたくないという。
 イ,5年の1学期F病院に入院
 ウ,幼いころから友だちが少ない。
 エ,胃痛,歯痛を訴えて登校拒否

C 診断,指導の方針
 ア,神経症的な登校拒否と診断する。
 イ,カウンセリングや遊戯治療をすすめる。
 ウ,親の態度についての助言をする。

D 指導の経過
10.7
母・子から現症の概要を聞く。
10.12
前担任に対する信頼感が大きい。
入院したが,効果はなかった。死んでおわびするの遺書をかいたという。
(Y.G検査E型)
10.17
登校拒否の理由を「恥ずかしい」と書く。母のひざの上にのる。
12.1
親子関係調査をする
12.29
親の態度について話し合う。
  不安20 服従25 拒否25
  不一致型
母親に甘え,人前でひざの上にあがる。(転校を検討する)

※ 現状打破のため,母親の実家から通学できるようにした(転校)ところ,その後は毎日登校している。(1月以降)

(3) 登校拒否児(3)

@ 在籍状況
氏名
所属
Y・C
G中2年

A 現症の概要
 ア,慢性的な病弱のため欠席が多い。
 イ,発熱のくりかえしで学校にいきたくともいけない。

B 症状の起始,経過
 ア,入園前に,紫斑病で2か月入院。
 イ,中学校から扁桃炎発熱がつづく。
   毎年平均80日くらい欠席する。
 ウ,中学1年の時,リュウマチ熱で入院。
 エ,中学2年の時,発熱欠席(留年)

C 診断,指導の方針
 ア,身体的異状から登校を拒否している。
 イ,共感的な態度で接することが大事である。
 ウ,養護学校への就学をすすめる。

D 指導の経過
8・4
症の概要をきく。
リュウマチ熱の治りが悪くこじれた形で,0病院,M病院,F病院での診断,治療,入院の状況をきく。
8・22
親子関係調査をする。(母・子)
(拒否・溺愛型)
留年については,本人の意志なので悔いていない。
8・24
病院での診断では,身体の異状はないとのこと。
親子関係について話し合う。
転校を検討する。

※ 現状打破のため,S市のY学校に入学手続きをとり,面接検査の結果入学が決定し,4月からの登校を楽しみにしている。


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