研究紀要第13号 教授組織に関する研究 理論と実践編 - 011/019page

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 (イ) 題材配列

時間
問  題
ね ら い
形 態
1
火のもえているときの様子  火のもえかたには,ほのおをだすものとださないものがあることを気づかせる。
大集団
4
アルコールやろうの燃え方  アルコールやろうがもえるときは気体になっていることを理解させる。
中集団
 ろうは,ほのおの熱のために溶かされ,しんにすい上げられた後に気化されてもえることに気づかせる。
中集団
 ほのおの温度は外炎の部分が最も高く,炎心の部分が最も低いこと,これは酸素の供給に関係があることを理解させる。
複 数
(本時)
 ろうそくの炎では,すすの粒がもえるため明るい光と多くの熱をだすことを知らせる。
中集団
2
木の熱による変化  木は高温で加熱されると,可燃性の気体,液体,固体に分解することを気づかせる。
中集団
 木は高温で加熱されると炭素,可燃性の気体や液体に変化すること,固体の木炭は炭素という物質でできていることを知らせる
複 数
2
もえるときの物の変化  ろう,アルコール,木がもえると二酸化炭素と水ができるが,炭素だけがもえるときには二酸化炭素だけができて,水はできないことを知らせる。
中集団
2
いろいろな物の発熱と発光  電熱線の発熱は,ものがもえるときの発熱や発光とちがうところを気づかせる。
中集団
 燃焼による発熱・発光と,電流による発熱発光,まさつによる発熱はちがうことを理解させる。
複 数
1
まとめ  理解度や技能を評価し事後の指導をする。
大集団

 ウ、本時のねらい

 炎の温度は,炎の外側の部分が最も高く,炎心の部分が最も低いこと,これは酸素の供給に関係があることを理解させる。


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