研究紀要第15号 長欠児童・生徒 かん黙児童・生徒の治療的指導に関する研究 - 005/022page

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能および成績が極めて優秀である者も見うけられる。これらは,神経症的登校拒否,いわゆる優等生の息切れタイプの登校拒否と判断されるものであろう。また,知能は優れているのにもかかわらず,努力が不足のために成績が向上しない「甘やかされ型」もこの中に存在していることは見逃せない。

7.欠席理由の重積度数

小学生
中学生
 
人数
%
人数
%
人数
%
1つ
10
21.3

16

23.9
26
22.8
2つ
7
14.9
16
23.9
26
20.2
3つ
14
29.8
13
19.4
27
23.7
4つ
8
17.0
12
17.9
20
17.5
5つ
7
14.9
4
6.0
11
9.6
6つ
1
2.1
3
4.5
4
3.5
7つ
0
0
2
3.0
2
1.8
8つ
0
0
1
1.5
1
0.9


8.長欠児童・生徒の成績

5
4
3
2
1
小学生
0
1
9
18
17
中学生
1
3
14
22
29
1
4
23
40
46

9.長欠児童・生徒の知能

5
4
3
2
1
不明
小学生
1
5
7
15
14
5
中学生
1
6
7
16
28
9
2
11
14
31
42
14

表10〜13は,長欠児童・生徒の家庭環境を調査したものである。これらの表から特に目立つ点のみを抽出すれば,イ 養育態度が無視型,過保護型が多くみられる点,
ロ 父親不在の欠陥家庭が多い点,ハ 家庭の経済状態が低い傾向があるなどの諸点が列記されよう。

10.長欠児童・生徒の同胞数(兄弟姉妹)

1人
2人
3人
4人
5人以上
小学校
4
14
10
3
16
中学校
3
16
17
17
14
7
30
27
20
30


11.長欠児童・生徒の出生順位

1番目
2番目
3番目
4番目
5番以下
小学校
14
14
8
8
8
中学校
13
25
25
9
5
27
39
33
12
13

12.長欠児の家庭経済状態

中の上
中の下
下下
小学校
2
4
14
14
14
中学校
1
8
14
24
19
3
12
28
38
33

13.長欠児童・生徒に対する親の養育態度

両親共通
両親不一致
 
過保護
溺愛
拒否
無視
過保・溺愛
過保・無視
溺愛・拒否
溺愛・無視
拒否・無視
小学校
17
4
2
19
2
0
0
1
2
中学校
14
9
1
34
2
1
1
0
5
31
13
3
53
4
1
1
1
7

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