研究紀要第18号 教授組織に関する考察 - 021/027page
ウ 小集団の場合の必要な用具の数とその配置,巡回方法,学習のきまりを考えた。
B 集団の編成
○話し合い準備運動整理運動……大集団
○能力の差がなく身長順や男女別に分ける場合……中集団
○中心教材(能力差のある場合)小集団
(弾力的な編成をたてまえとする)
○児童の学習目標から能力別の基準をきめ3つのグループにわけた。
Aグループ…前転の要領が理解されある程度なめらかにまわれる。
Bグループ…前転の要領は理解されたがなめらかでない。
Cグループ…前転の要領がよく理解されずよくまわれない。
○第1次で集団編成を行ない。さらに実践過程で向上度合いによって編成がえを弾力的に行なう。