研究紀要第19号 児童・生徒の発達の特徴に応ずる教育 - 003/032page

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ことが多いといわれるので,義務教育の学校をおえた子どもたちをもつ母親は,さらに多くの比率で,共働きをしているものと思われる。しかし,この点に関しては,祖父母の有無が,大きく関係していると推定されるが,本研究の調査項目には,除外されていたので,次回の調査にゆだねたい。

T毎日の生活で,いやなことやいらいらする者の状態は,どんなだろうか。
表5 学校生活

小5

小6
小学校計
中2
中学校計
都市
農村
都市
農村
都市
農村
都市
農村
都市
農村
都市
農村
1.いやなこと,いらいらが多い。
5.4
4.2
3.5
3.0
5.1
2.6
4.0
0
4.5
2.4
9.0
1.3
5.2
3.7
7.1
2.5
2.ときにはいやなことがある。
16.3
44.3
28.1
33.9
49.5
42.2
57.4
57.9
40.2
45.0
61.2
51.4
48.7
66.3
55.0
59.0
3.あまりない。
10.9
11.5
14.0
24.7
14.2
24.7
14.2
21.0
12.0
15.8
12.9
18.4
11.9
5.0
11.1
11.6
4.おもしろくたのしいことが多い。
43.7
35.8
43.9
32.3
27.4
25.0
22.6
25.0
33.0
29.3
15.6
28.9
29.0
22.5
22.3
25.7
5.いつもおもしろくたのしいことが多い。
23.7
4.2
10.5
6.1
3.8
9.2
4.0
1.3
9.4
5.2
3.8
0
5.2
2.5
4.5
1.2

表6 家庭生活 (単位%)

小5

小6
小学校計
中2
中学校計
都市
農村
都市
農村
都市
農村
都市
農村
都市
農村
都市
農村
1.いやなことやいらいらが多い。
0
4.2
0
1.5
2.5
1.3
2.6
0
1.5
1.7
10.3
3.9
5.2
6.2
7.8
5.1
2ときにはいやなことがある。
27.2
41.2
24.6
30.8
31.2
30.3
46.7
38.2
33.4
35.2
37.8
40.8
44.8
56.3
41.2
48.8
3.おもしろいこともない。
25.5
15.7
10.5
23.1
32.6
17.1
9.3
10.5
19.7
16.4
20.8
27.7
14.5
11.2
17.7
19.2
4.おもしろくたのしいことが多い。
21.9
32.9
52.7
38.5
28.6
42.1
28.1
42.1
32.2
39.1
22.4
26.3
31.6
16.3
26.8
21.2
5.いつもおもしろい。
25.4
5.7
12.2
6.1
5.1
9.2
13.3
9.2
13.5
7.6
9.0
1.3
3.9
10.0
6.5
5.7

図.1学校生活
図.1学校生活

図.2家庭生活
図.2家庭生活

現在の子どもは,家庭と学校生活をどう感じとっているかをみたが,小・中学生とも「ときにはいやなことやいらいらすることが多い」と,上学年に進むほど高率になっていく。
男女のとらえかたと学年間の差は,ともに低率だが,中学生になると「いつもおもしろく楽しい


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