研究紀要第19号 児童・生徒の発達の特徴に応ずる教育 - 006/032page
6.家の仕事にたいし,きまりや約束ごとがあるのだろうか。
表9 (単位%)
小5
小6 小学校計 中2 中学校計 男 女 男 女 男 女 男 女 男 女 都市 農村 都市 農村 都市 農村 都市 農村 都市 農村 都市 農村1.ある 18.1 21.5 47.4 29.2 25.9 21.0 28.0 40.8 29.5 28.2 23.3 15.7 26.3 20.0 24.8 17.92.わからない 63.8 54.3 35.0 46.2 45.5 56.6 42.7 34.2 46.3 47.8 41.6 39.5 42.2 43.8 41.9 41.7 3.ない 18.1 24.2 17.6 24.6 28.5 22.4 29.3 25.0 24.2 24.0 35.1 44.8 31.5 36.2 33.3 40.4仕事がきまっているという家庭は,15〜47%であるが,その中で40%以上が女子である。ただ学年が進むと差が低率で変化がなくなる。「ある」と答えた子も,小鳥のえさくれ,犬の散歩,花の水くれ,戸じまり,庭そうじが大部分で,手伝いの質が,変容している。短時間にできる,しかも毎日継続的にやらなければならない,性差のないものに変わってきた。
7.きまりや約束ごとを守る状態は,どんなだろうか。
表 10 (単位%)
小5
小6 小学校計 中2 中学校計 男 女 男 女 男 女 男 女 男 女 都市 農村 都市 農村 都市 農村 都市 農村 都市 農村 都市 農村1.いつもよく守っている 3.6 5.7 8.7 3.0 3.9 1.3 2.6 6.5 4.6 4.2 3.9 7.8 3.9 6.2 3.9 7.02.守っているほう 18.2 15.7 33.4 26.2 13.0 10.6 18.7 27.7 20.1 19.9 19.5 9.3 21.1 17.5 20.3 13.53.どちらともいえない 16.4 21.5 12.3 17.0 13.0 26.4 10.7 17.2 12.9 20.6 22.1 15.8 11.9 22.6 17.0 19.34.守らないことが多い 9.1 10.0 3.5 0 3.9 3.9 4.3 2.6 5.3 4.2 2.6 3.9 0 2.5 1.3 3.25.ほとんど守っていない 0 5.7 1.7 0 2.5 1.3 0 0 1.1 1.7 1.2 0 0 0 0.6 0 6.該当なし 52.7 41.4 40.3 53.8 63.7 56.5 62.7 46.0 56.0 49.4 50.7 63.1 63.1 51.2 57.0 57.0