研究紀要第21号 学校経営の研究 本県小学校における教授組織の実態 - 004/025page
3. 複数教師担当の実態
(1) 実施学年と実施教科……(第2表)
第2表は,「1学級複数教師担当」を実施している学校を対象に,その実施学年・実施教科の件数(事例数)を実数であげたものである。
実施学校数がすくないので,考察は省略する。第2表
(件数)
実 施 教 科 実 施 学 年 国
語 習
字 社
会 算
数 理
科 音
楽 図
工 家
庭 体
育 道
徳 特
活 計 1
年 2
〃 3
〃 4
〃 5
〃 6
〃 1
・
2 3
・
4 5
・
6 計 小 6 ・ 6 ・ ・ 2 4 3 1 1 ・ ・ 17 ・ ・ 1 4 5 5 ・ 11
17 中 4 2 ・ 2 ・ 6 3 ・ ・ 2 ・ ・ 15 ・ ・ 2 4 5 4 ・ ・ ・ 15 大 1 ・ ・ 3 ・ 3 3 1 ・ 2 ・ ・ 12 ・ ・ ・ 3 5 4 ・ ・ ・ 12 全体11 2 6 5 ・ 11 10 4 1 5 ・ ・ 44 ・ ・ 3 11 15 13 ・ 1 1 44・学年件数は,実施学級の延数を計上し,教科件数は,その場合の教科別延数を計上した。
・1・2,3・4,5・6は複式学級(2) 教師の構成と指導計画……(第3表)
第3表は,担当している複数の教師に関して,教師の構成および担当内容と指導計画との関係について,学校の全般的傾向を問うた結果である。
第3表
〜6 7〜17 18〜 全体 6 4 1 11教
師
の
構
成複数教師全員が,学級担任の場合が多い。 3 ・ ・ 3学級担任外教師が参加している場合が多い。 1 4 1 6どちらともいえない ・ ・ ・ ・無 答 2 ・ ・ 2指
導
内
容当該教科の全領域・全単元を実施。 3 2 1 6ある単元や分野に限ってその全内容を実施 ・ 1 ・ 1単元・領域は考えない必要を認めた内容を実施 1 1 ・ 2無 答 2 ・ ・ 24. 合併学級複数教師担当の実態
(1) 学施学年と実施教科……(第4表)
第4表は,「合併学級複数教師担当」を実施している学校を対象に.その実施学年・実施教科の件数(事例数)を割合であげたものである。
「実施学年」についてみると,小規模校における異学年合併も,また中規模校・大規模校における学年内合併の場合も,各学年の実施比率は,全学年ほぼ平均化されており,特定学年がなくて優劣がつけがたい現状である。
また「実施教科」についてみてみると,体育が圧倒的比率を占め,「合併即体育」といってよい現状である。この実態は,合併授業としての体育のとりあげ方にもかかわることと思われる。(2) 教師の構成と指導計画……(第5表)
合併授業を担当する教師の数や立場,また指導内容と指導計画との関係について,実施校の全般的傾向を問い,集計した結果が第5表である。