研究紀要第21号 学校経営の研究 本県小学校における教授組織の実態 - 023/025page

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 (2) 形態別意見

 前26表項ウ・エに該当すると考えられる形態(の6形態)について,理論と実際の両面から賛否の意見を求めた。その結果は第28表にまとめたとおりである。
(形態毎に各群から,それぞれ1つ選択)

〈A群〉
 ア.理論として賛成
 イ.理論として,不賛成
 ウ.理論として,問題点のこす。

〈B群〉
 ア.現実に実施と想定した場合賛成である。
 イ.現実に実施を想定した場合不賛成である。
 ウ.現実に実施を想定した場合,問題をのこしながらも,実施にふみきる。


第28表
(大・中・小は,学校規模)   %

A   群

B   群
無答
無答
複   数
53.6
2.9
13.2
30.3
20.4
41.1
8.2
30.3
56.3
5.1
10.8
27.8
22.8
38.6
10.8
27.8

62.0
5.1
12.7
20.2
22.8
39.3
17.7
20.2
合   併
47.5
7.5
16.4
28.6
24.6
31.8
15.0
28.6
51.3
5.1
15.2
28.4
34.8
22.2
14.6
28.4
8.2
8.9
15.2
17.7
40.5
24.1
17.7
17.7
担任外専科
66.8
1.4
4.3
27.5
48.9
15.7
7.9
27.5
72.2
0.6
3.8
23.4
58.2
7.0
11.4
23.4
79.7
5.1
1.3
13.9
72.3
4.1
8.7
13.9
担任専科
51.2
7.1
12.1
29.6
31.5
26.4
12.5
29.6
58.2
7.0
12.7
22.1
37.3
20.3
20.3
22.1
60.8
5.1
17.7
16.4
39.4
27.8
16.4
16.4
交   換
59.7
5.4
12.1
22.8
50.1
10.0
17.1
22.8
58.9
6.3
12.0
22.8
52.5
5.7
19.0
22.8
69.7
3.8
10.1
16.4
49.4
5.1
29.1
16.4
奉   仕
43.6
11.1
23.6
21.7
35.4
13.6
29.3
21.7
40.5
12.7
20.9
25.9
34.2
11.4
28.5
25.9
32.9
19.0
29.1
19.0
32.9
25.3
22.8
19.0

 全般的な傾向としては,A群では「ア.賛成」が最も多く,「イ.不賛成」「ウ.問題あり」とする意見がわずかである。この傾向は,各形態について,また各学校規模について,共通していえることである。
 また,実際に実施を考えた場合の意見としては,大部分の形態は,実施賛成が高い比率を示している。しかし,形態や学校規模によっては逆の傾向を示したり,また特徴的な傾向を示している。

 A群の一般的傾向と異なる傾向を示しているもの。
    ……小規模校から,大規模校にかけての,賛


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