研究紀要第22号 児童・生徒の学習能力の発達 学習能力の発達と授業の研究 - 004/062page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

はなかろうか。

6 授業の手順及び処理

 授業は,大別して,授業前になすべきこと,授業中になすべきこと,授業後になすべきことが考えられる。これら一連の関係を次のように考える。

図(4)

図(4)

7 学習指導の改善

 これは,全教連における調査事項として,「とくに何に力を入れて,学習指導を改善してきたか。」を,福島県小学校教師,88名,中学校教師44名を無作為抽出調査した結果で,次の通りである。表(3)
 これらの結果についての考察は,今後究明していきたい。

福島県       表(3)
とくに何に力を入れて学習指導を改善してきたか。

表3


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。