研究紀要第22号 児童・生徒の学習能力の発達 学習能力の発達と授業の研究 - 011/062page
6 授業記録から 〈その1〉
(1) 内容目標
新しい学校を建ててほしいという地区の人々の願いは、だれの手によってかなえられるのかを理解させる。
(2) 能力目標
学校づくりという事象を通して、市の人々と市役所や市議会が結びついていることを資料によってとらえさせる。
授業の流れ・
発問資料 子どもの考え 授業中の児童の反応
記録(ノート) 思考の流れ1 新しい学校は,だれがどんな方法で建てようとしているのか。どの位のお金がかかるのか
予想とその手だてを
考えるはっきりさせるためにど
んな方法をとるか
資 料
予想について考える ○だれが建てるのだろう
T.P
・このT.Pをみて誰が
関係しているか考え
てみよう
○建てることをどのよう
にして決めるのだろう・だれが
・どのようにして
・かかるお金
・家の人の話
・支所での話
・校長先生の話
・資料ふくしま
・市役所の人
・市長
・市の議員
・市議会で話合う
・市長さんが考える
・市役所の係の人・たてる時の決め方は
・お金をだす人は
・支所できいた
・資料ふくしまで読んだ
・だれが建てるかというのと,だれが
仕事をさせるのかは同じですか
・市役所の係の人だと思う
・市長さんだと思います(賛成多数)
わからなかった
私は,わかりません
・ぼくは,だいたいそうだと思っていま
したが校長先生とも考えました
・ぼくは校長先生と大工さんだと思
いました
・校長先生は,ここの人(地区)で
ないからちがうし,大工さんはくぎ
をうつ人だからちがうのでないです
か
・市長さんと,市役所の係の人だと
思います(同じ)
・でもどんな係の人ですか
考えている者が多い
・支所の話だと市の教育委員会とい
うところで計画するそうです
・それはどんなところですか
・学校のおせわをする人の会だそうで
す
・つけたします
教育委員会で相談して市長さん
が決めるといいました○学習対象をおさえ,解決
する要素をとりだす
△反応が少ない
○訪問して聞きとってきた
者の話が中心自分の考
えはできない
○聞きとりを中心に市長,
市の係などの話合いが
大事だと考えている