研究紀要第22号 児童・生徒の学習能力の発達 学習能力の発達と授業の研究 - 012/062page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

       

  T.P

・市の議会はどんな
ことをするところだろう
  教科書

・市長と市役所の
 係の人がきめる
・おとうさんの話をききましたら市の議
 員さんが相談して市長さんにもって
 いくといいました
・市の議員て何ですか。聞いたことは
 あります
 どんな人ですか
・市議会のようす 教科書にもありま
 す
おとなの人が話し合っている
何を話し合っているのですか
まん中の人は,だれですか
・議員が集まって,みんなのくらしが良
 くなるために話し合うと書いてあります
・市の大事なことを話すのだと思います
・学校を建てることもこんなにして話し
 合ってきめるのだと思います
・市長さんがまとめて話しすると思いま
 す
・私たちの学校のことがわかるのですか




△市の議員の話がでて子
 どもの考えがゆらぐ

○教科書を読んでも具体
 的な結びつきまでいたら
 ないようす

















○市での聞きとりが中心で,
 国や県ということが,理解
 を混乱にしたもよう

市の議会では,市の人々からだされたいろいろな問題を相談して決めること。T.Pの中で相談している人は,市長さん,市役所の係の人,議員の方々であることを説明する
○学校を建てるお
 金はどうするだろ
 う
  (PTA)
  しんぶん

・この学校を建てるの
 にかかったお金はど
 のくらいか
・市にもよさんがある
  しりょう

・市役所でだす
・市長さんがだす
・市の人々がだす
・お金のことを聞いたら,国も県も市も
 だすといいました
・ぜい金はみんなだすのですか
・私の家でもだしているって言いました
・市のぜい金,いろいろなぜい金がある
 そうです
・お金をいろいろなところに使います
教育に使うお金もあります
・やっぱり,ぜい金で建てていると思います
学習のまとめをする
・ノートにまとめる
・図にもかいてみる

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。