研究紀要第22号 児童・生徒の学習能力の発達 学習能力の発達と授業の研究 - 012/062page
T.P
・市の議会はどんな
ことをするところだろう
教科書
・市長と市役所の
係の人がきめる・市の議員て何ですか。聞いたことは
・おとうさんの話をききましたら市の議
員さんが相談して市長さんにもって
いくといいました
あります
どんな人ですか
・市議会のようす 教科書にもありま
す・議員が集まって,みんなのくらしが良
おとなの人が話し合っている
何を話し合っているのですか
まん中の人は,だれですか
くなるために話し合うと書いてあります
・市の大事なことを話すのだと思います・市長さんがまとめて話しすると思いま
・学校を建てることもこんなにして話し
合ってきめるのだと思います
す
・私たちの学校のことがわかるのですか
△市の議員の話がでて子
どもの考えがゆらぐ
○教科書を読んでも具体
的な結びつきまでいたら
ないようす
○市での聞きとりが中心で,
国や県ということが,理解
を混乱にしたもよう市の議会では,市の人々からだされたいろいろな問題を相談して決めること。T.Pの中で相談している人は,市長さん,市役所の係の人,議員の方々であることを説明する ○学校を建てるお
金はどうするだろ
う
(PTA)
しんぶん
・この学校を建てるの
にかかったお金はど
のくらいか
・市にもよさんがある
しりょう
・市役所でだす
・市長さんがだす
・市の人々がだす・お金のことを聞いたら,国も県も市も
だすといいました
・ぜい金はみんなだすのですか
・私の家でもだしているって言いました
・市のぜい金,いろいろなぜい金がある
そうです
・お金をいろいろなところに使います
教育に使うお金もあります
・やっぱり,ぜい金で建てていると思います ・ノートにまとめる
学習のまとめをする
・図にもかいてみる