研究紀要第22号 児童・生徒の学習能力の発達 学習能力の発達と授業の研究 - 046/062page

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段階
学習の流れ

教師の働きかけ
予想される児童の反応
指導上の留意点
◎資料・評価
 









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○ のりではり合わせたところ
 は,布の何にあたりますか。
 ぬう幅を「ぬいしろ」といいま
 す。ぬいしろはどうなっている
 か,はかって調べてみよう。
○ きょうの学習で,はっきり
 わかったことを,まとめてみよ
 う。




○ つぎの時間の計画をたし
 かめよう。

ちょうどいいね。



○ ぬい合わせるところです。
 ・わきは,1.5cmです。
 ・底も,1.5cmです。
 ・ひものところは,だいたい3
  cm ぐらいです。
○ 布の大きさを決める要点
 をまとめてノートする。
 @もとの大きさ
 横まわり×縦まわり/2
 Aゆるみ
 Bぬいしろ

○ 型紙作りです。


 よくわからせる。
 ・箱の大きさと同じ布の必要
  量がわかったか。(ウ)

○ 「ぬいしろ」は,標本のぬ
 いしろを実測させて,理解
 させる。
 ・どのぐらいのぬいしろがよい
  か。(ウ)
 ・布の大きさは,さいほう箱の
  大きさに,ゆるみとぬいしろ
  を考えて決めることがわかっ
  たか。(ア)








(2) 実験授業結果とその考察

 本時の授業をとおして,児童の学習能力がどのような思考過程を経て,定着していったか,つぎの2点に焦点をあててとらえてみる。

 ○ 試作の袋作りを通して,橋の大きさを(横まわり×縦まわりの半分)と,とらえることができる。
 ○ 資料の活用により「ゆるみ」と「ぬいしろ」のだいたいがわかる。

@ 児童の思考過程の実際と考察

袋の布の大きさを,直方体の六面の広さというとらえ方から,(横まわり×縦まわりの半分)へという思考転換がどうなされたか。

(ア) 前提学習能力調査の実態

 調査問題は下記のとおりである。

 さいほう箱をいれるふくろをつくりたいのです。はかった寸法をもとにどのくらいの布が必要か,@〜Dの中からえらびなさい。
たてまわり52cm よこまわり38cm

調査問題

調査問題@

※紙面のつごうで,@だけ図示する。
A59cm×39cm
B59cm×39cm
C63.5cm×43cm
D33cm×40cm(正答はB)

上の問題に対する反応はつぎのとおりである。


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