研究紀要第22号 児童・生徒の学習能力の発達 学習能力の発達と授業の研究 - 050/062page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

袋の標本

袋の標本

 「この箱を入れるのに,@からEまでの袋の中で,どの大きさがよいと思いますか。」の発問に対する児童の反応は,つぎのとおりである。

標本番号
1
2
3
4
5
6
適切だとした支持率
3.0
0
0
87.9
6.1
%
3.0

@DEを選んだ12.1%の児童は,問題があったが,この予想後,実際に箱の出し入れをして,話し合った結果((エ)の項参照),Cに思考変更をした。

(エ) 「グループ毎に,袋をひとつずつ分担して,さいほう箱の出し入れをして,大きさのぐあいが適切かどうかたしかめる。」

 つぎのような児童の発表があげられた。
@ 口をしめるところが,みじかすぎる。
A 口をしめるところが長すぎて,箱を出す時,手を下の方まで入れないと,とれない。
B わきがぶかぶかです。
C いいぐあいです。
D Bと同じで,出し入れがゆるすぎます。
E 出し入れはいいけど,ひもをしめる時,口があいて,ひもがそろわないようです。

(オ) 「@からEまでの袋のゆるみはどうなっているか,実際に測ってみよう。」

 班毎に,標本をひとつずつ分担し,わきのゆるみと,口をしめるためのゆるみを実測し,カードに記入した。そして標本とつき合わせした。
 実測の結果は,下記のとおりである。

@
わきのゆるみ
(約1cm)
口のゆるみ
(約3cm)
A
わきのゆるみ
(約1cm)
口のゆるみ
(約15cm)
B
わきのゆるみ
(約6cm)
口のゆるみ
(約8.5cm)
C
わきのゆるみ
(約1cm)
口のゆるみ
(約8cm)
D
わきのゆるみ
(3cm)
口のゆるみ
(8cm)
E
わきのゆるみ
(約1.5cm)
口のゆるみ
(約0.5cm)

 この作業から,各自の児童が,袋の適切なゆるみを数的にとらえることができたと考えられる。
 〈口をしめるためのゆるみ8cm〉は,箱の幅15cmと対比して考えさせ,幅の半分であることに気づいた。しかし,事後テストから計上された有効度指数は,他のゆるみやぬいしろより若干下まわっていたのである。これは,種々の箱を例にして半分の考えを 徹底しなかった指導の甘さかもしれない。

 〈ぬいしろ〉
 これは,前に学習した「ほころびの直し方」の(わき)のぬいしろと関連させながら,標本の観察をすることによって1.5cmぐらいととらえることができたので,効果があがった。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。