研究紀要第22号 児童・生徒の学習能力の発達 学習能力の発達と授業の研究 - 055/062page

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学習の流れ
時間
教師の働きかけ
予想される児童
の反応
指導上の留意点
◎資料・評価






  
     
     
     
    
  














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「カバーの使用目的を考え
て製作計画をたてよう」
○カバーは,こんなにたくさ
 ん使われていますが、ど
 んな目的で使われてい
 るか考えましょう。
 (板書)使用目的







○これらのカバーの中から
 一つ選んで作ります。
 自分の力でできるもの
 で,役立つものを選びま
 しょう。
 (標本提示)
○カバーの使用目的から
 考えて,どのように作った
 らよいか考えましょう。
 製作計画の中で,何を
 決めておいたらよいでし
 ょうか。











○布地について,まくらカ
 バーに合うものを選んで
 みましょう。
 (資料提示)







○使いやすくて,まくらの
 大きさに合わせて作れ
 る形を考えてみましょう。
 (標本提示)






○布の大きさは,どのく
 らい必要でしょうか。は
 かった寸法をもとに考え
 てみましょう。
 (標本提示)
 (資料提示)






○作るものの形・布地・
 大きさについて,このよ
 うに考えられましたね。
 次の時間には作り方
 順序を考えましょう。


○各種カバーの名まえ
○使用目的として,自
 分の考えをノートに書
 く。
・よごれを妨ぐ。
・美しく見せる。
・物を痛めない。
汚れたら洗たくできる

○確認と修正をする。

○自分の必要に応じて
 決定する。

・まくらカバー
(だれのもの)
・洋服カバー
(だれのもの)

○製作計画に必要な
 事項を考えてノート
 に書く。

・材料 ・形
・大きさ(寸法)
・作り方 ・必要な用具
・その他


○発表によって,全体
 でまとめる。
○布地標本を観察し,
 どの布がよいか考える。
 ・もめん
  洗たくに強い
  汗をすいとる
 ・うすい色
  よごれがめだつ。
○まくらカバーの使用
 目的と比べてまとめ
 る。

○カバーの形を選定す
 る。
 ・つつ型
 ・ふくろ型
 ・ひもつき平型
○かんたんにでき上が
 り図をかく。







○必要な布の大きさ
 を考え,図にかきあ
 らわす。
○もとになる寸法に,
 何を加えればよいか
 発表する。

・ぬいしろ
・ゆるみ
・ぬいしろとゆるみ
汚れたら洗たくできる

○次時の学習内容を
 確認する。

 ・カバーの種類と用途が
  わかったか。
○児童の生活経験から具
 体的に考'えさせる。
○使用目的をまとめさせ,
 自分たちの生活にカバー
 が非常に便利なものであ
 ることを理解させる。
 ・カバーの使用目的がわ
  かったか。




○今までの被服製作の経
 験や製作時間なども考え
 合わせて,自分の力でで
 きるものを選ぶように助言
 する。
◎実物標本
○まくらカバーを中心にして
 考えさせる。
○よいカバーを作るために,
 使用目的と関係づけて
 考えさせる。














○布地・形・大きさに着目
 できたか。
◎布地標本
○じょうぶさ・吸水性・洗た
 くに対する強さなどに視点
 をおいて考えさせる。


 ・使用目的に合う布地を
  選べたか。



◎実物標本3種
○まくらの大きさに合わせる
 という点から,つつ型につい
 て共同思考させ,ほかの
 形は応用で考えるように
 する。




○ゆるみやぬいしろの大きさ
 については,まくらやカバー
 の実物標本でたしかめを
 する。
◎まくら実物
◎まくらカバーの実物標本
◎ぬい方説明図(TP)
◎TP2,かたがみのとり方
 図
 ・ゆるみとぬいしろを適切
  に考えることができたか。








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